■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=559456
2012年06月09日(土) 

昨秋に種を蒔いたがすっかりと名を忘れていました。
その名は「スカビオサ」です。

     

切花になるという事で求めた。
思うように芽の出も少なく、友達に分けることなく
植えました。
春の花なのかも知りませんでした。
初めは花びらが見えずにどんな花なのか不思議でした。
やっと花らしくなりほっとしました。

最近は花の名前がカタカナが多いので覚えにくいです。

露草と言えば青い花と思っていましたが白い花もありました。

    

友達は一輪採ってきて花瓶に挿したそうです。
枯れることなく綺麗に咲いているそうです。
野花はもたないと聞いていたがそうでもないのですね。

そして、切り株より生えた草がありました。
何と吃驚です。
植物も生きていくのに必死なのかもしれませんね。


閲覧数858 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/06/09 14:20
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/09 17:24
    みつちゃんさん
    私も最近花の名前がすぐ出てこなくなりました。
    園芸店では、花におしゃれな名前がつけられてます。
    品種改良されて豪華な花が多くなりました。

    でも子供のころから咲いてる素朴な花もいいですね。
    こぼれ種から咲く花を今では大事にしてます。
    次項有
  • 2012/06/09 19:10
    ターコさん
    切り株に生えた草、まさに
    雑草魂ですね~!
    私もこの草の様に強く生きたいと思います(弱虫の私だから)
    ありがとうね~(^O^)
    次項有
  • 2012/06/09 19:54
    みつちゃんさん私もお花の名前が覚えられなくて困ってます。

    最近では名前の付いているお花を買う様にしています。

    新しい品種より身近なお花のほうが扱いやすくて好きです。

    仏壇、お墓にあげるお花がほしいです。
    (なかなかありません)
    足りないだけとうもんで買います。
    次項有
  • 2012/06/09 21:59
    マッチャンさん

    切花用で買ってみたが、なかなか咲かずやっとです。

    昔ながらの金魚草などがいいですが、いい種に
    出会えずやめました。

    種まきも慣れているつもりでも、花との相性があるのか
    思うようにいきません。
    もう2ヶ月もすれば春用の種蒔きです。

    まだ花壇の片付けも済んでいません。
    ぼちぼちと思ってます。
    次項有
  • 2012/06/09 22:03
    ターコさん

    思わずシャターを押しました。

    人間もこんな気持でいれば大丈夫ですね。
    次項有
  • 2012/06/09 22:08
    sakurannpoさん

    外来種も多いのでしょうね。
    本当に覚えられません。

    花の名前だけでなく、忘れることが多くて
    困ってます。

    仏用の花、でもたまには新しい花に挑戦してみたいですよね。
    次項有
  • 2012/06/10 09:01
    どんな植物にも花が咲きます。
    私の居る所の芝やコケにも咲きますそんな雑草のツユクサにカメラを向ける、みつちゃんの心に感銘を受けました。
    また名も知らない道端の雑草の花も気付いたら投稿して下さい。
    次項有
  • 2012/06/10 14:03
    まーちゃさん

    白色のつゆくさを清水庭園でみました。
    でもこの間それがつゆくさとはっきりしました。
    水辺の岸に咲いていたのがとても清楚でした。

    初夏は白や青の色がとても映えます。

    梅雨に入ったというのに良い天気です。
    外の暑さが辛くなりました。
    もう少しゆっくりします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み