■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=561367
2012年06月16日(土) 

今回も主人の思い入れの旅に同行しました。
5時少し前に家を出発新東名にていなさJCより三遠道路へ
ナビを入れましたが操作ミス(岩村へ行きたいのを中津川と)
工事中などあり迂回しながら違う方向へと向かう。
飯田の方に向かってます。(私の口ナビの方が正しいけど)
結局山道を遠周りしながら昼神温泉の方を回りながら
馬籠・寝覚ノ床・開田高原・高山へと行く事ができました。
山道では鹿のつがいに出会ったり、新緑がとても綺麗でした。
高山に向かうところに数多くダムがありました。
多分二度とは通らない場所です。(これも話の種)

  
 
ここは飛騨国府の安国寺という場所です。
予約なしでは経蔵拝観は出来ません。
ここの経蔵は国宝です。

飛騨古川の三寺周りに出掛けました。
1月15日に行われる行事があります。
古川は3回目です。
初めてゆっくり周ることが出来ました。
落ち着いた素敵な町並みです。
そして、お蕎麦がとても美味しくいただくことが出来ました。

本光寺・真宗寺・円光寺です。
浄土真宗のお寺で親鸞聖人のご遺徳を偲んで三つのお寺
参りをするそうです。

  
本光寺です。釣鐘堂が高くて立派です。
三つのお寺に共通することです。
雪が沢山降るのでそうかななんて解釈しました。
  

真宗寺です。ここの山門は木がそのまま生かされています。
 
円光寺です。

  
  
絵ろうそくのお店にも寄りました。
とても気持の良い接待です。
今日は畑仕事の為作業は中止ですが気持よく撮らせてくれました。

古川は水がきれいなのか作り酒屋さんが多いです、
行くと飛騨牛の入ったコロッケを求めます。
美味しくいただきました。

円空が作られた仏像が飾ってるお寺へ寄りました。
(千光寺)

  
あとは高山の町ブラです。


閲覧数705 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/06/16 15:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/16 15:50
    みつちゃんさん
    お天気にも恵まれ素敵な旅出来ましたね。

    二人旅いいな~。

    安心してついていけるからうらやましいです。

    旦那さん前もってスケジュール立ててくれてるんですね。

    みつちゃんさんの歴史に詳しいことも含めて
    コース決まるんでしょうね。

    二人の旅(珍道中)の姿が頭に浮かびます。
    これからも仲良く旅続けて下さい。

    詳しく写真・説明ありがとう。
    次項有
  • 2012/06/16 15:54
    みつちゃんさんすごい教養のあるご夫婦さん。
    趣味がすごい言葉になりません。感心感心。
    やつばり教養豊かなご夫婦さんだから・・いいですね。

    そのような所に出かけられることがまず すごいです。

    ちんぶんかんな私ではとても付いていけません。

    私も何度か高山、昼神温泉までは行きました。
    とても遠い所、山道と長いトンネルをいくつも通る
    初めて行った時は本当に出られるのかしらと思いました。

    それ以上の所に行ったでしょうから・・
    有意義な旅行になり良かったですね・・
    また報告お願いします。(とても刺激なります)


















    次項有
  • 2012/06/16 16:05
    マッチャンさん

    今度は古川の三寺に行きたかったみたいです。
    古川はゆっくりできて本当に良いところです。
    祭り会館にもよりました。
    例のスリーディーの目がねをかけてみるところです。
    二人だけで申し訳ないぐらいです。
    説明も親切にしてくださり最高です。

    歴史は私はなにも詳しくありません。
    ただ、ついていくだけです。
    でも自分の思ってることと話が繋がると嬉しいですね。

    もう少し余裕がでたら一緒の行こうね。
    (母のこともあるので計画がたてれません)
    次項有
  • 2012/06/16 20:03
    sakurannpoさん

    お寺参りなんて齢をとってきた証拠ですね。
    女の方の旅とは違い従うのみです。
    付いていくだけです。

    ブログを書くことも又興味を持てたような気がします。
    このお寺は親鸞の関係かと思うと力も入りました。
    新聞の連載で興味も湧きました。

    やはり車の旅はスリルがあります。
    地図を見るのが好きなので今この辺とかなどと
    地図を広げながらの旅です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み