■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=619775
2013年01月24日(木) 

 ボクがユーコン・クエストのことを改めて認識したのは3年ほど前の冬、オーロラを見にアラスカのフェアバンクスを訪れたときのことだった。街のあちこちにユーコン・クエスト開催の張り紙や垂れ幕があり、町中が期待して待っているようだった。この旅行ではボクは観光用の犬ぞりに乗ってみた。
 ユーコン・クエストは1984年から始まった犬ぞりレースで、2月の初旬に行われ、10日間でフェアバンクスからホワイトホースまでの1600km、まったくの自然の中を、を走破する、世界でもっとも過酷なレースである。途中、4つの峠を越えねばならず、完走すること自体が難しい。参加者はマッシャーと呼ばれ、住民の尊敬の的になっている。
 これは勇気ある冒険であり、人間としての挑戦だし、ボクは凄いなあと思う。登山や大航海と通じるものがある。これまで日本人が5位に入ったことがあるようだ。
 で、ネットで今年の参加者を見てみたら、Yuka Hondaという名前を見つけた。あれ、日本人の名前だし、しかも女性のようなのでびっくりしたものだ。いまは、多くの若者が世界で羽ばたいているようで、とても頼もしいと思っている。

 興味がある方は以下のHPをご覧あれ。
 http://auroranavi.com/info_yukon/yukonquest.html


閲覧数953 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/01/24 11:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/25 02:19
    さん
    お名前:焚火男

    これには心そそられるものがありますねぇ。
    「寒いところは、心を熱くする」
    次項有
  • 2013/01/25 10:20
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん

    人間には”自分の限界に挑戦したい”という意欲があるよね。
    これは動物にはないだろう。自然界では生き残るだけでも大変なんだから。
    何だろうねえ、この意欲は・・・
    向上心というか、野望というか。
    もっとも人間らしい感情だろうが・・・

    いま、サン・テグジュペリを読み直しているが、ちょっと言葉の綾や言い回しが多くて、まわりくどいので、辟易しているところだ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み