■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=618741
2013年01月19日(土) 

 このお正月、買いためておいたオペラやオペレッタを見た。ボクはアリアだけは聞いていて、本物のオペラを見ていないのがいくつかあって、”教養”のために見ておかねばならないと思っていた。
 今回見たオペラは「アイーダ」「コジ・ファン・トゥッテ」「トゥーランドット」「オテロ」で、あとは口直しに「チャルダッシュの女王」「メリーウィドウ」のオペレッタを見た。
 それぞれに見所があるのだが、一番良かったのがオテロだった。原作が良く(シェイクスピアのオセロ)、作曲がヴェルディであり、歌い手がしっかりと演じ、強い声で歌い上げれば、いい舞台になって当然なのである。プラシード・ドミンゴのオテロが絶品だった。
 そして、正直言って、明るい甘い歌が多いオペレッタがボクは好きでね。ことにメリーウィドウは何度も見たり、聞いたりしている。有名な「ヴィリアの歌」はだれでも一度は聞いたことがあるだろう。ボクも中学校時代には音楽に傾倒していて、この歌を聴くと青春時代を思い出す。
 そこでヴィリアの歌を聞いてもらおう。今はパリに住む未亡人ハンナが開いた夜会で、故郷を懐かしみながら歌う。それは、ヴィリアという美しい森の妖精の歌だ。この歌はたくさんの歌手が歌っているが、劇中に歌っているシーンがあったのでお聞きあれ。歌のテンポがやや遅いが、これもウイーン風と思えば、悪くはない。

http://www.youtube.com/watch?v=cv7zBzObsH8


閲覧数405 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/01/19 11:34
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み