■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=620477
2013年01月28日(月) 
 一碧湖でヘラブナが浅場に居て、よく釣れているという噂が舞い込んできた。いいときには50~100枚もあがっているそうだ。さっそく確認をとると事実であった。で、27日(日)行ってみることにした。朝3時半に起き、4時半には出発。まだ真っ暗であり、小田原厚木道路からは満月が箱根の山々のほうに沈もうとしていた。
 桟橋からすぐの浅場、深さ約2メートルに、鳥居に向かって船をとめ、釣り始めた。餌を打っているとしばらくしてヘラが寄り始め、釣れだした。どんどんヘラは寄ってきて、浮きは動きっぱなしとなり、10時、11時頃は入れパクとなった。おそらく、湖底には数百あるいはそれ以上のヘラブナが集まり、数層におしあい、へしあいの状態になっているんだろうと思った。12時には腹が減って弁当を開いたが、釣りを休むのがもったいなくて、食べながら釣り、食事中に5枚を釣った。昼食後、2枚を釣ったが、そのあとピタリと食いが止まった。ほんとうにピタリという感じで、その後2時までがんばったが浮きは一度も動かなかった。ヘラブナは居なくなったのだ。
 ”11時頃までは釣れますが、あとはどこかへ行っちゃうんですよ”という釣り船屋のK生さんの話を思い出した。なるほどねえ、夜と午前中は浅場に来ていて、午後には深場に移動するらしい。
 それにしても群れに当たったときの釣れ方はハンパじゃなかった。浮きは動きっぱなしなんだから。釣り始めたのは8時頃だから4時間ちょっとで41枚を釣った。サイズは26~37センチメートル。竿は9尺の底釣り。夢のような釣りだった。
 早く納竿したものだからまだ明るく、気分もいいので、田中山の焚き火男の家に寄ることにした。彼の家で、おいしいコーヒーを飲んでいると、正面に夕日が当たる富士山が美しく輝いていた。
 朝が早かったのに眠くはならず、気分良く東名を走り、海老名で酢豚定食を食べて、クリニックに戻った。
 うむ、いい1日だった!



閲覧数807 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/01/28 17:27
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/28 22:05
    さん
    お名前:焚火男

    何のおもてなしも出来ず申し訳ない。
    富士山がきれいでした。
    次項有
  • 2013/01/28 22:41
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん

    いやいや、突然行ったんだから、コーヒーだけで十分だったよ。

    富士山綺麗だったねえ。
    いったん、お宅を辞去して、田中山を下る途中、チラリと見えた富士山がとても綺麗だった。またそんな富士山を見るかもしれないが、今撮っておかないといけないと思って、UターンしてK木宅に戻って写真を撮って良かったと思っている。
    写真は”ああ綺麗だな”と思ったときに撮っておかないと、ね。これまで後悔を何度したことか。それを思い出してとって返したというわけだ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み