■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=628791
2013年02月24日(日) 
昨日主人に手伝ってもらい植えました。
いつも残るので今年は少なめにしました。
きたあかりを2キロと北海小金を3キロです。

3週間ぐらい前にならしてもらってあるので助かりました。
間にじゃが芋専用の配合肥料をおきました。
土を主人が被せてくれました。

昨日風が強いので黒ポリを引くのを止めました。
今日も強かったですがいつまでもそのままにはできません。
主人の掛け声で始めることになりました。
足を踏ん張りながら黒ポリを広げ主人が土をかけていきます。
多分後の管理は主人がやってくれるつもりです。

昨年は大きなじゃが芋が採れました。
今年もよろしくと心で祈りました。

閲覧数580 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/02/24 11:45
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/24 11:52
    今日は風がすごいですね。
    朝のウォーキング風に押されたり、攻められたり本当に大変でした。
    今も外の風の音がひゅーひゅー聞こえます。
    ジャガイモ植えたんですね。
    わが家はまだのようです。
    いつも植えてコンテナに何倍もしまってほとんどが腐ってしまっています。
    ジャガイモは保存が大変なのかなあ。
    今年はだめにしないように早めにみんなに送ってあげたいです。
    そういう私は全然畑仕事に関与していないので、何も言えない立場ですが。
    みつちゃん情報をおじさんに伝えて早めにジャガイモ植えてもらおっと!
    次項有
  • 2013/02/24 16:19
    ターコさん
    凄い風ですね~!
    強風の中
    ご主人さんと
    力を合わせて
    黒ポリを引かれたのですね~!

    がんばり屋さんの
    みつちゃんさんの姿が目に浮かびます。


    お疲れ様でした!

    新じゃがいも
    大好きです。

    まだ、ちょっと高いですが
    食べています!
    大きな、じゃがいもが
    採れると
    いいですねo(^-^)o
    次項有
  • 2013/02/25 09:01
    どらえもんおばさん

    じゃが芋ですが一昨年より保存する時に
    上下に新聞紙をひきます。
    (新聞紙のインクが虫よけにもなるそうです)
    腐りは無くなりました。

    かなり人にあげたつもりでしたがまだ沢山の残っています。
    芽が出てきています。
    深めに皮をむきまだ使用してます。
    里芋が採れはじめるとじゃが芋の消費は落ちます。

    今年こそ早めにと思っていますが・・・・思うようにはいかないと思います。
    次項有
  • 2013/02/25 09:10
    ターコさん

    この間、ドッグで三方が原を通りました。
    黒ポリの上にビニールもかけてありました。
    多分早だしようです。
    そこまではやりませんが少しでも
    早く食べれるといいなあ・・・・なんて

    じゃが芋は他の野菜とは違い消毒などしない。
    水掛も不要です。
    芽がでたら芽欠きと肥料をおき土寄せをすればよいのです。
    肥料と土寄せで大きさも決まりです。
    芽をいくつ残すかもカギですが・・・・

    同じ作りをしても毎年出来は違います。
    又、だから面白いのかもしれません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み