■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841250
2019年06月30日(日) 
毎年、2本植えています。
今年は、雄花が一度も咲きません。
自分の思い込みで、南瓜と交配させています。

この間、ズッキーニを作ってる農家の方に聞きました。
首をかしげながら、あまり早く植えるとそういうこともありと言われました。
その家でも1日だけ、雄花が咲かないひがあったようです。

私が、南瓜の雄花を使ってると言ったら、同じ仲間だからそれでよし
と言われた。

天候のせいかもありと思いますが、マクワもいつもの年より甘さが
少ないように思うが、温度差や気候で左右される。
この色がつけば大丈夫と苗やさんから言われた。

失敗したらそれはその時で、何とかなるさでやるしかないです。

閲覧数803 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2019/06/30 13:09
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/06/30 15:13
    毎年違うから面白いですね。本業ではそうも言ってられませんが、失敗も天気のせいですから気楽に楽しんでくださいNe。
    次項有
  • 2019/07/01 09:50
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    本業の人は本当に大変と思います。
    何の作物でもそうですね。

    友達にマクワをあげた所、良かったよと言ってくれました。
    自分自身が一番厳しいのかもしれません。

    毎日雨で、天気図をみても梅雨電線が居座っています。
    雨も降り流しでないのが助かっています。

    お茶のバイトに行くとき、やっぱり農家の人達の頑張りに
    頭が下がります。(みかんとお茶を栽培してる方が、畑は誰に
    みられても恥ずかしく作ってると言われた時にさすがだなあと思いました。みかんもいつもトップクラスです。お茶の管理も
    やっぱりよいです)
    次項有
  • 2019/06/30 20:05
    shinobiさん
    わが家のズッキーニは再挑戦して芽が出始めています。
    まだ夏は長いので楽観視していますが今後の気候次第です。

    かぼちゃで受粉した事がありますが1本成功、それが中心部分だけ太くなって前後が細くなってしまいました。
    それぞれ好き嫌いのDNAがあるんでしょうか?
    次項有
  • 2019/07/01 09:54
    > shinobiさん ありがとうございます。

    難しいですね。南瓜で交配した時は良い形をしています。
    しない時は片方だけ膨らんでいびつです。
    雄花が咲かないのも珍しいですね。この頃、南瓜が雄花ばかりです。
    それでなんとか助かっています。

    ズッキーニの成長は早いので楽しみですね。 
    次項有
  • 2019/07/01 04:16
    勉強になります。私も今年初めて植えました。まだ実がつきません。
    次項有
  • 2019/07/01 09:56
    > ちょっとさん ありがとうございます。

    木さえできればすぐですよ。
    油との相性が良いので、天ぷら炒め物大好きです。
    次項有
  • 2019/07/02 21:20
    寒かったせいか、一回目の種まきでは、少ししか芽がでなかったので、二回蒔きして18株ほど生育しました。
    これだけあると、雄花も苦労しませんでしたが、
    昨年より、遅く定植し、半月ほど、早くそろそろ終了です。
    毎回、同じようには行きませんね。
    野菜の人生もいろいろ・・・。

    一生かかっても、ベテランには、なれそうもありません。
    次項有
  • 2019/07/03 20:27
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    早いですね。もう終わりですか?
    この頃のお天気で、畑に出るのも思いやみます。
    私なんか、苗を買って済ませますが、さすがですね。
    本当に野菜の人生毎年違いますね。

    西瓜も交配して、ごろごろしてます。
    接ぎ木をマクワと小玉西瓜を毎年5本づつ購入します。
    殆ど友達や親戚にあげて終わりです。
    この頃の雨でマクワも傷がつきやすいです。
    お天気が続けば、もっと美味しくなるのに残念です。
    太陽の力って大きいですね。

    ズッキーニは来年又、挑戦します。
    教えて下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み