■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858920
2024年06月26日(水) 
膝が悪いので、今年は全て主人が世話をしてくれています。

半月以上前に、西瓜がついてると言われ、こぶし位の大きさになったら、西瓜の回りに配合肥料を置いてもらいました。
主人から,催促があり見た所、まだ巻蔓が青い。この間見た所、
蔓が茶色になっていました。今採り時でした。

初物なので、仏壇に供えました。
4日過ぎたので,切ってみました。
主人の初挑戦、味もよく良かったです。

野菜作りにも頑張ってくれています。
ピーマン,ナス,胡瓜の出来もよいです。
ノートに栽培履歴もかいています。

いつもなら、これからの胡瓜の苗は自分で作りますが、今回は買ってきて植えてくれるようです。今朝は下準備です。

閲覧数248 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2024/06/26 10:00
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/06/26 14:07
    ターコさん
    西瓜の初採り、味も良くて良かったですね~(*^^*)

    膝、大事になさって下さいね~!

    私は肩から背中かけて痛み出してパソコンを
    見る事も出来なかったですか、やっと、コメントが出来ます。
    椎間板症との事です。椎間板ヘルニアにならない様に気を付けたいと思います。
    次項有
  • 2024/06/26 18:07
    > ターコさん ありがとうございます。

    大変でしたね。少し心配しておりました。

    私は、ほとんど口だけになっています。
    時々、覗いてはアドバイスです。
    でも本当によくやってくれています。
    次項有
  • 2024/06/26 16:33
    shinobiさん
    スイカって真夏の風物詩でしたが、最近は早いですね!

    私のスイカもおそらく早いと思いますが、その収穫タイミングがよくわかりません。

    仏壇に上げるのは我が家と同じです。
    次項有
  • 2024/06/26 18:16
    > shinobiさん ありがとうございます。

    本来なら、交配した日を印つけるのがよいですが、私はいい加減です。西瓜の軸の近くに巻き蔓があります。それが茶色になったり枯れてくるので、目安にしています。
    夏の暑い時は、少し早めで、茶色になったぐらいが良いかもしれません。

    西瓜は、きちんとやってくれましたが、マクワの肥料が少なかったのか、甘みがイマイチでした。

    初物といただきものは仏壇ですね。
    次項有
  • 2024/06/26 17:29
    今日の中日新聞のコラムは西瓜の話でした、みつちゃんさんのブログも西瓜の話、ン いいタイミングと思いました。

    野菜作りはご主人と楽しみながらの共同作業いいですね!
    次項有
  • 2024/06/26 18:22
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    百姓の息子ですね。
    文句も言わずやってくれます。
    毎年ノートに書きながら、今度はどの肥料でよいかと確認してくれます。自分で育てていると楽しくなってるようです。
    主人の知り合いに野菜を上げるのも、楽しみのようです。
    次項有
  • 2024/06/27 20:41
    スイカがもう採れた
    常日ごろ努力されている様子がうかがえます。ご主人の協力がうれしいですね。

    小生も運動を兼ね、皆さんより1ヶ月遅れ程度で、菜園もやっとキュウリが採れ始めたところです。プリンスメロンやタイガーメロンは、まだ先が読めませんが、みつちゃんさんのスイカの話題を糧に、頑張ってみたいと思います。
    次項有
  • 2024/06/28 09:36
    > 趣味遊友さん ありがとうございます。

    大体、毎年今頃からとれ初めます。
    今年は、雨もいつも程ひどくないので、良いのがとれるように願っています。

    胡瓜も家でとれるのは、新鮮で美味しく思います。

    膝の手術を来月早々にお願いしています。
    今朝からみそ汁や、洗濯機の扱いなど、特訓です。
    糠漬けも頑張ってやってくれました。
    次項有
  • 2024/06/28 21:53
    スイカ、早いですね。
    もっとも、苗を、買おうとしたところ、どこにも無くて、
    大石種苗店で、売れ残りの廃棄寸前の苗、無料でいただきました、
    やっとツルが1メートルになりました、
    早くとりすぎたり、遅れて駄目になったり、
    みつちゃんさんみたいに上手く作れません。
    次項有
  • 2024/06/29 16:38
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    肥料やさんが苗も扱っています。
    毎年小玉を5本予約しています。
    大体、4月20日過ぎに植えます。

    でも作るのは毎年、いい加減です。
    我流です。失敗しようが、つい恒例で作ってしまいます。
    家と親しい友達に配ります。
    今日も芋のツルを取りに来た彼女にあげました。

    さあ、味は?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み