■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44231&ps=48
■最近の書き込み
書き込み数は513件です。 [ 1 ... 44 45 46 47 48 49 50 51 52 ]
2011年08月18日(木) 
16日予約日でした。主治医の先生が3月移動で名古屋に戻られました。私にとって本当に良い先生で残念でした。
それから5月の予約の時は違う先生です。
この16日は又、新しい先生でした。若い先生でいい感じでした。病院の都合もあると思うけど、患者にとっては不安です。
信頼関係でも病気は治るような気がします。
検査のところでもとても親切でこちらが申し訳ないと思うほど
やさしくして下さいます。
病気にならないことが一番大事だけど、安心できる病院になってほしいと思いました。
医師不足って、病気してみて初めて感じたことでもあります。

閲覧数947 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/08/18 23:24
公開範囲外部公開
2011年08月15日(月) 
9月に観劇の鑑賞会があり、『女の一生』です。
多分山本有三作と思い、図書館で借りました。
中学か高校のころ、山本有三の本にはまりました。
「路傍の石」「女の一生」「生きとし生けるもの」「波」
「真実一路」など読みました。
でも内容はきれいに忘れていました。
読んでも思い出しは出来ませんでした。
読んでははがゆい思いをしたことのみしか覚えてません。
開き直りで、又読み直しです。
生長しない私です。

閲覧数1151 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/08/15 19:38
公開範囲外部公開
2011年08月13日(土) 
閲覧数1089 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/08/13 14:56
公開範囲外部公開
2011年08月13日(土) 
今日お坊さんが見えるので朝から忙しいです。
昨日からやればいいのですが火がつかないと出来ない性分です。灰を網でこして香炉をきれいにします。霊供膳を作り
花を替え水向けの準備をしたり、お墓の花を替えに行ったり
朝から汗でぼたぼたです。
家の中の温度は十時ごろ31℃ありました。
義母を風の通るところに移しました。
主人は伯母の初盆です。息子に留守番に来てもらいました。
(義母は車椅子なので、私1人の介護は無理ですので)
今やっとパソコンの前に座れました。
今日から3日間頑張らなきゃあ・・・・

閲覧数842 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/08/13 11:08
公開範囲外部公開
2011年08月12日(金) 
朝から強い日差しで外に出るの戸惑っています。
3年前に靴屋さんより戴いた鳳仙花の花が毎年どこかで
生えてきます。裏の畑とか、今年はプランターの脇のも
生えました。2つのトレニアのプランターの間に3本です。
肥はないのに大きく育ちました。
植えたのよりガッツがあります。

閲覧数835 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/08/12 09:59
公開範囲外部公開
2011年08月10日(水) 
種をかってそのままにして、ずいぶん遅れて植えました。
やっと収穫ですが、虫にも好かれてこまります。
薬も一度はふったのですが、すでに遅しです。
味はまあまあです。まだ当分痩せれません。
     
        もう少し早く植えなければと反省です。

閲覧数1061 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/08/10 09:18
公開範囲外部公開
2011年08月09日(火) 
私はハイビスカスが好きで何鉢か持ってます。
赤は比較的に丈夫です。黄色はなかなか難しいです。
5年位前に求めたものです。

オレンジの花は元気がなくて、木を持ち上げたところ根がすっかりやられていました。土を変えてところ元気になりました。これも5年位になります。良くなってくれホットしてます。

閲覧数1003 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/08/09 12:55
公開範囲外部公開
2011年08月06日(土) 
娘の食事会のため孫達が久ぶりに泊まりました。
花火をしたり夫婦で2人の孫の世話です。
怖がりの子供達なので、花火も可愛い花火だけです。
最後はせんこう花火で締めくくりです。
あわれというか寂しげな線香花火でも好きです。

娘はなかなか帰って来ず2人共疲れて寝てしまいました。
その前はカルタとり、トランプ何度もつき合わされこちらも疲れぎみでした。6才の孫娘は眠いのもてつだいお兄ちゃんに我がまま放題です。娘がいない寂しさか兄も切れ掛かり・・・
(子供達には厳しい母でしたが、たまに来る孫には甘くなり)

今日は行事があるので昼食後帰りました。
どっ

閲覧数963 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/08/06 20:51
公開範囲外部公開
2011年08月05日(金) 
昨日主人がかんり機で畑を耕してくれました。
お葱は追肥ですむので、今日は植えるだけです。
主人が鍬で深めに掘ってくれました。
朝雨が降ったので土は軟らかです。
崩れやすくて大変でしたが、3種類の葱を植え終わることが出来ました。やれやれです。藁も使い古しがあったので、間に合いました。
1ヶ月過ぎたら肥料を置き土寄せの始まりです。
今年は自分で種を蒔いたので得した気分です。
下仁田葱が楽しみです。我流ですので、心配ですが家で食べるのでまあいいかでやってます。
雨も降ったので水かけも省きです。

閲覧数865 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/08/05 13:36
公開範囲外部公開
2011年08月04日(木) 
友達のお母さんが作ってくださり、はき始めました。
我が家はフローリングが多いので助かります。
床も傷にならないし、軽くて気持がよいのです。
ピンクの布を使用した可愛らしいデザインです。
初めは物足りない感じでしたが、履いているうちに足になじんできました。
子供の頃冬になると祖父が藁草履を毎年作ってくれました。私のは赤い布で鼻緒を作ってくれました。
(切干の手伝いをするので、汚れてもよいように人数分だけ
 作ってくれました。)
布なので、素足にとても気持がよいのです。
友達のお母さんはとても器用で牛乳パックしようで腰掛をも
作ってくれました。

閲覧数1314 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2011/08/04 09:21
公開範囲外部公開
[ 1 ... 44 45 46 47 48 49 50 51 52 ]
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み