2008年 9月

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■2008年9月の書き込み
書き込み数は12件です。 [ 1 2 ]
2008年09月30日(火) 



日本語で話す場合は、環境が決まらなければ、自分自身も定まらない。こうした事情により、日本人は序列社会の環境に強い愛着を持っている。序列があれば、自分が定まる。序列なき所に礼儀なしである。
日本語には、人称がない。日本語脳は、受け売り・猿真似は受け入れることが出来ても、個人の考えを受け入れることは難しい。だが、序列思考は権威主義に弱い。首を縦に振る。
「総論賛成、各論反対」では、各論は現実構文の具体的な内容であり、総論は奇麗事というか空理空論に近く、実現の熱意を欠いた内容になっている。
意思は、未来構文の内容であ


閲覧数977 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/30 16:36
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2008年09月27日(土) 



インド人や英米人には、哲学がある。ヒンズー語や英語には、時制があるからである。インド人は哲学を瞑想により得ている。英米人は哲学を経験より得ている。
哲学を経験から得た場合には、思考結果は現実の世界で力を発揮する。それで、今の地球は英米の世になった。
中国人や日本人には哲学がない。中国語や日本語には、時制がないからである。賢明な孔子でさえ、現実の世界を出て考えを進めることはできなかった。
宗教は人を動かす。哲学は現実の世界を動かす。人は論理の帰結を使って原子力のような力を手に入れて世界を動かす。英米の大学は、哲学


閲覧数1558 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/27 06:50
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2008年09月26日(金) 



アメリカの政治家で有名なのは、リンカーン (Abraham Lincoln, 1809-1865) とジェファソン (Thomas Jefferson,1743-1826) である。二人とも南北戦争や独立戦争で国難の時にあり、多くの言葉を残した。リンカーン記念堂 (Lincoln Memorial) もジェファソン記念堂 (Jefferson Memorial) も建物の中はガランとしていて、中に主人公の像がある。日本人であれば、さしづめ巨大な襖絵で建物の内装をするところであろうが、これらの建物の内壁には文字だらけである。生前に主人公の書いた文章である。その文に主人公を讃える意義がある。日本人が建物を造る場合は、気分・雰囲気を問題にするが、感性あっ


閲覧数580 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/26 13:37
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2008年09月25日(木) 



高速道路の完全無料化はよいことである。そのために、高速道路を軍事予算で建設するとよい。軍隊は金儲けをしない。米軍が建設した高速道路やGPSやITは、米国に税金を払うことのない日本人でも無料で使える。これらのシステムの建設は、国家安全の為に極めて重要なものばかりであった。



Professor Terashima is an accomplished scientist but also an acutely observant philosopher and sociologist whose critical ideas are deeply penetrating. What he writes will give his readers much cause for reflection. His contribution is that he articulates through carefully structured analysis what the Japanese have for a while but only vaguely suspected about them


閲覧数537 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/25 01:23
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2008年09月22日(月) 



「上と見るか、下と見るか」の考え方に熱中する日本人の判断は、自己慶賀と自虐の間を行ったり来たりしている。
太平洋戦争の開戦当初は自己慶賀の教育をされ、戦後は自虐史観を教えられて私は育った。
戦後の復興期には自己慶賀に酔ったが、人が無哲学・能天気であることはいつの時代も変わりがなかった。
入試地獄は今日でも続いている。学問を種にした人間序列 (学閥) に自分の名前を連ねるために、まる暗記 (rote memory) と受け売り (regurgitation) のガリ勉に励む。ガリ勉による結果の格差が人間の価値を決めると信じられているからである。先輩と後輩の間に


閲覧数1042 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/22 05:33
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2008年09月16日(火) 



暗記と受け売りの勉強は空しい。
どんなに数多くの方法を挙げることができても、それを実行する意思がなければ現実の結果は得られない。
意思のあるところに現実対応の方法がある。(Where there’s a will, there’s a way.)
意思は未来構文の内容であり、日本語には未来構文がない。だから、日本人は方法を実行に移す段階で頓挫する。
意思の内容を明らかにすることのできない人物に民の信頼は集まらない。
政府は問題の先送りと積み残しを繰り返して、問題は山積する。
金余り現象はあっても、その金を景気回復の起爆剤として利用することは難しい。


閲覧数1949 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/09/16 09:46
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2008年09月15日(月) 



(A) 日本人は、'現実'と'考え (非現実)' を分けることができない。
現実だけを考えれば、矛盾がない。
現実に考えた内容 (非現実) を入れると矛盾が生ずる。
現実だけを話すと、その内容は正しいが、その人は子供のようになる。思慮がないからである。
だが、残念なことに、日本語で話せば、理想の内容はこの世の嘘・偽りになる。
「それ、嘘・本当?」の中の嘘になる。

(B) 英語では、「あるべき姿」は未来構文 (未来時制) の内容となるが、日本語ではそうはならない。日本語には時制がないので、日本人の話は、言うなれば、現実構文 (現在時制) ば


閲覧数2317 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/09/15 00:32
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2008年09月06日(土) 



日本語のような現実構文一本やりの言語を使って考えれば、現実肯定主義一辺倒の国になる。
英語のように理想を語る未来構文と、現実を語る現在構文があれば、その中間をとって徳の高い国を作ることができる。
我々は、理想と現実の間にあって、理想に近い傾向の人は革新系となり、現実に近い傾向の人は保守系となる。
現実肯定主義一辺倒の国ではご唱和が大切で、非国民は粗末に取り扱われる。
この国の議論にはたいした意味は無いが、理想と現実のある国では、人々はそれぞれに中庸の徳を語ることができるので大切である。

多数支配の原則を


閲覧数1797 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/09/06 13:05
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2008年09月05日(金) 



目の前の事柄が分からないようでは、大切な一命を落とすことになりかねない。だから、目先のことにはくれぐれも注意を払う必要がある。だがしかし、目先のことのみに囚われてその日暮らしをしていては、小鳥たちの暮らしと変わりがない。
人間としての偉大な社会を建設するためには、この世に関する「あるべき姿」の考察が必要である。一人一人の人間について個人の哲学が必要である。それで、高等教育が必要になる。哲学博士 (Ph. D.) の牙城である大学に入学することになる。能天気の人々には、この過程がない。
240文字


Professor Terashima is an accompli


閲覧数1529 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/05 23:21
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2008年09月05日(金) 



「上と見るか、下と見るか」を考えるのは、日本人の常である。
これは、日本語に、階称 (言葉遣い) があることによる。
品定めは、すでに平安朝の貴族もやっていた。
かような上下思考を繰り返していると、序列思考が身についてくる。
序列的発想法により、全ての物事を判断する習慣がつく。かくして身分格式の世界が出来上がる。
わが国は、カミの国である。戦後の民主的な臣民政府はお上が取り仕切っている。
序列的相互扶助がなくては、個人も国際社会に出て行けない。
「義理 (序列) が廃れば、この世は闇だ」ということである。
若者が


閲覧数1227 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/05 21:03
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