■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=587701
2012年10月01日(月) 

 今年の渓流釣りのフィナーレとして、静岡の釣友たちと一緒に、白馬フロンティアにイワナ釣りに行った。
 金曜のよるは「みみずくの湯」にゆっくり浸かり、夜はワインを飲みながらイタ飯を食べる。食後は、この日同宿していたT中さんと、Y田さん、とボクとY本さん、4人で飲んだ。このT中さんが、とびきりの釣りキチだったなあ。
 土曜は皆が到着して、沢割をして、山に上がり、かなりの急坂を下って沢に入った。水は少なめで綺麗だったが、イワナが釣れない!ときどきフワッとイワナがフライに浮き上がってくるが、フライをくわえないのだった。Y田さんとおかしいおかしいと言い合いながら上の道まで着いて、側溝をみると、あったあった、イワナの内臓が点々と沈んでいた。しかも大型ばかりであった。つまり、餌釣り師が大量にイワナを釣って抜いたあとだったのだ。内臓は白っぽく、赤身はないので、今日ではなく、過去2日以内だと思われた。ボクはなんとか2匹を釣り、1匹は25センチメートルで、全体に黒く、頭部がことに黒く、婚姻色が出ていたが、ヒレの白い縁取りがとてもあざやかで綺麗だった。近くの沢に入ったN居田、S井組、S浦、M浦組もたいした釣果はなかったらしい。
 夕方には別れてイブニング・フィッシングを姫川本流でやったが、20センチメートルくらいのイワナが2匹釣れただけだった。だが、風もなく、気持ちのいい釣りだった。
 夜は全員参加の夕食と宴会で、N居田君差し入れのシャンペンで乾杯し、いつものように盛り上がった。竿頭はT橋さんで、ある川の上流部に入り、夢のような釣りだったそうだ。一つのポイントから何匹も釣れ、2-3時間釣って50匹以上を釣り、最大サイズは35センチメートルだったそうだ!まさにイワナのサンクチュアリに当たったらしい。
 日曜日。ボクは昨日の疲れが残っていたのか、あまりよく眠れず、また、台風が近づいてきていたので、この日は釣りをやらず、早めに帰ることにした。皆も早帰りするという。そんな状況にあってもN居田、フトシ君はザイルをもって、ある川の奥に釣りに行くそうだ。水が出て、この前のようなことにならなければいいが、と思った。ま、早めに帰るとは言っていたが・・・。
 今年の渓流釣りもこれで終わりだ。禁漁間際には釣り人が多いから、ボウズをくらうことが多いのだが、ボクは運良く数匹を手にすることができた。
 皆さん、幹事のN居田君、お疲れ様!
 山田さん、おせわになりました!また、来年!
 ゴルゴンゾーラ、旨かったよ!







閲覧数1,438 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/10/01 12:09
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/01 12:37
    さん
    お名前:2号

    お疲れさまでした。
    美味しいお酒の差し入れありがとうございました。
    ご心配いただきありがとうございます。
    翌日は、車横付けポイントに入渓出来、雨が降り出す前に脱渓しました。
    コンディションは最高で、前日のタッチャンほどではありませんがイワナが列をなしてライズしてましたよ。詳細はフトシのブログをご覧ください。
    来年は、アメマス釣りに連れて行ってくださいね。
    宜しくお願いします。
    次項有
  • 2012/10/01 14:35
    鉛筆狂四郎さん
    ほほう、車横付けポイントね。
    車を出たら、あとはザイル下降、命からがら、オシッコちびり、ポイントなんじゃないかな。そして、登るのもタイヘンだろうな。
    それでも、イワナがいて良かったねえ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み