■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=783804
2015年04月13日(月) 

 4月12日(日)、晴れときどき曇り。
 この日、K島君から電話があって、狩野川の支流を案内したいという。この日は晴れていて、例の場所の釣れる時間はイブニングだけだと思ったので、彼の申し出を喜んで受けることにした。
 行ってみると感じの良い支流だった。だがフライになかなか出ず、出てもフライをくわえていなかった。魚はスレていた。その日の午前中か昨日に釣り人が入った可能性が高い。
 昼過ぎにはもう一カ所を見に行ったが、魚の気配はなかった。で、3時半ごろには例の場所に向かった。なぜか分からないがラストチャンスのような気がしていた。釣り場のすぐ上で護岸工事が始まっていて、当分は土砂と濁りが入り続け、しばらく釣りにならないかもしれない。今日は日曜なので工事はないだろう。今日頑張って釣っておかないといけないと思ったわけだ。
 うす暗くなり始めた頃、風は時折強く吹き、水面では風に吹き流される小さな虫が見えていた。川岸の近くの流れが遅いところで観察すると、たくさんの小さなカゲロウであり、ほとんどがスピナーであった。体長は2ミリメートルくらいで、コカゲロウやウスバヒメガガンボの半分以下であった。体部はクリーム色、尾は短く3本(?)、翅はやや白っぽく、透明感があり、ヒメシロカゲロウ(Caenis)のようだった。
 虫が出れば魚の食欲は刺激されるはずだし、大いに期待を持ってライズを待った。僕はもっぱら淵尻(落ち込みの肩)でライズ待ちをしたが、退屈になると10~20メートル上流の流心を見に行ったりする。そして、6時過ぎてかなり薄暗くなり、僕はフライをカディスに変え、その上流側で流下水生昆虫の写真を撮っていたとき、平坦に静かに流れる川の中央で
「ボグッ」
と音がしてライズリングが広がった。僕はすぐにキャスティングを始め、1投めはライズに届かなかったが、2投めにフライはうまく流れ、バシャンと水しぶきが上がって出た!しっかりフッキングし、ちょっと小さいなと思いながらも寄ってきたのはちょうど23センチメートルの綺麗なアマゴだった。釣れた場所はいつもライズ待ちしているところの15メートル上流側だった。
 ヤッタァ、やっと釣れたのだった。いつものライズ待ちの場所ではないが、15メートル上だから、ほぼ合格、80点くらいはもらえるんじゃないだろうか。
 なんと11回目の正直であった。もっとデカイのが居るんだが、贅沢は言うまい。釣れただけで御の字なんだから。
 さっそく田中山のK木さんに電話をしたが、返事が無い。そうか、今日は選挙で投票のお手伝いに行くと言っていたし、手が離せないのかなと思った。N居田君に電話すると彼を釣り終わったばかりだそうで、
「やっと釣れてね、お祝いでうなぎでも食おうと思っているが、一緒にどうだい?」
「それはそれは、おめでとうございます。では、ごちそうになります」
ということになり、伊豆長岡の「大ちゃん」に行った。ここはうなぎの味というよりも、家族的な雰囲気が好きで、ときどき行っているうなぎ屋だ。

「例の場所」の釣りもやっと釣れて一段落にしたい。釣れないまま終わっても面白かったかもしれないが、書き手は同時に釣り師なので”ドヤ顔”をしたいわけであり、メデタシメデタシというわけだ。
 例の釣り場ではたくさんの疑問を感じたし、いくつかのことを新たに学んだ。家でゴロゴロして、テレビを見て時間つぶしをするより、遙かに楽しむ事ができた。
 さて、また何か面白いことを探さなくっちゃあ。 

極小のカゲロウ
下はコカゲロウ、上は極小カゲロウ
ウスバヒメガガンボにくらべて半分もない極小カゲロウ


閲覧数797 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/04/13 16:37
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/13 19:11
    さん
    お名前:N居田

    ご馳走様でした。
    たいへん美味しゅう御座いました。
    今週末は芦ノ湖です。
    T橋さんの手料理で楽しみましょう。
    次項有
  • 2015/04/13 21:25
    鉛筆狂四郎さん
    N居田君

    そうだね。
    年に一度の芦ノ湖だね。

    そうそう、ボートは一人で乗るとアンカーの上げ下ろしで腰にくるんだよ。
    誰かと一緒になるように組合せを考えておいてくれ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み