■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=828399
2016年08月14日(日) 

中日新聞コラム中日春秋に渥美清さん68歳で逝ってからこの、8月で20年というコラムが載っていたので思い出したが、渥美清と言えば「男はつらいよ」の「寅さん」である。

 私はリハビリになると思ってパソコンに向かって「寅さんのことば」という本を2014年2月22日~5月22日まで毎日一話ずつ写して投稿したことを思い出した、よくもまあ、90回も続いたものだか、「寅さんのことば」に癒され元気を貰いながら写していたのだと今、思っています。

 

昨日の中日新聞のコラムを下記に写しておきます。

 

 その光景が、フィルムに収められていたら、ドキュメンタリー映画の傑作になっていたのではないか。山田洋次監督は五十年ほど前、渥美清さんと二人、旅館の一室でごろごろ過ごす日々を送った

▼問わず語りで渥美さんが自分の少年時代について話す。その絶妙の語り口。語り手の姿は消え、戦前の下町を駆け回っていた渥美さんの姿が映画の一場面のように浮かび上がる

▼…渥美さんは小学生のころ、劣等生で学級のお荷物だった。座らされたのは、教室の最後列。そこから級友が一生懸命勉強しているのをぼんやり見ている。しかし、先生も級友も疲れ、ちょっと一息入れたくなる瞬間がある

▼そんなとき、みんながふり返って見るのが、あの愛嬌(あいきょう)たっぷりの四角い顔。視線を感じた渥美少年は出番だとばかりにニコニコッと笑う。教室に笑いの渦が起こって、みんなはまた、授業に戻っていく…

▼山田監督は一九八二年に出版された『寅さんの教育論』で<少年渥美清は、成長してからも、ずうっと一貫してそういう役割を、かつてのクラスにかわってこの社会のなかで果たしている>と言い当てていたが、『男はつらいよ』シリーズ自体が、そういう作品だったのだろう

▼渥美さんが六十八歳で逝って、この八月で二十年。寅さんがいないお盆がまためぐり来たけれど、ふり返れば、まだそこには、あの四角い笑顔がある。

 

×        × 渥美さんより一回り若い私ですが20年の歳月はもうとっくに渥美さんを超しているが自分はこの10年相変わらずです。

 


閲覧数2,109 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/08/14 10:35
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/14 11:02
    「男はつらいよ」を地で行ったような気がしました。
    面白く、時には切なく、良いシリーズでしたね。

    観光バスの帰りの定番ビデオでした。
    懐かしい思い出です。
    次項有
  • 2016/08/14 13:50
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     寅さんシリーズもあまり見たことないんです。この本を読んで知ったくらいです、読んで良かったと思います。

    バス旅行の帰りは寅さんか釣りバカ日誌とか、人気でしたね。
    次項有
  • 2016/08/14 11:41
    コッチさん
    寅さんシリーズ、見ずに終わりました。今は一度見てもいいなあ…とも思っていますが、DVDレンタルショップに行くのも面倒で…。

    何事も早めにやっておくべきですね。反省しています。

    .
    次項有
  • 2016/08/14 13:54
    コッチさん
      ありがとうございます。
     コッチさんが寅さんシリーズを観ても、面白くもなんともなかったと思います。
    今になって見て於けば良かったというのも一応のお愛想だと思いますが、まだまだ先送りの方がいいでしょう。
    次項有
  • 2016/08/15 18:15
    BSで度々、やるようになって、じっくり
    見れるように、なりました。
    いつも、片思いは、自分と重なって、
    応援しちゃいました。

    浅草の記念館にも、行きました。

    マドンナ達との恋、一度は成就させたかったです。
    次項有
  • 2016/08/16 09:32
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
     今夜のBS9:00は、柴又慕情マドンナは吉永小百合さん。
    44年前、私の30歳ころの時代 録画して観なくては

    カミさんは5月に、柴又帝釈天にも行って来ました。私はいつも留守番ですが一人でもなんとか居れます。
    次項有
  • 2016/08/16 20:26
    shinobiさん
    寅さんは最初フジテレビの連続ドラマでした。
    さくら役は確か長山あいこさんだったと思います。

    その頃から渥美さんはすごい人気でしたが私が彼と会ったのは大衆食堂でした。
    私の友人が「妹さん元気?」と聞いたら「もちろんだよ、おいちゃんもおばちゃんも元気だよ!」と答えてくれました。

    ちょうど連続テレビが終わり、映画化される直前のことでした。
    次項有
  • 2016/08/16 23:54
    shinobiさん
      ありがとうございます。
     今夜は吉永小百合の若い頃が見れて良かったです小百合ちゃんでした。

    凄い人気の若い渥美清と大衆食堂で会ったのですかそして話をしてくれた、ちょっといい話ですね。その頃から、国民栄誉賞の下地があったのですね享年が早過ぎましたが<ふり返れば、まだそこには、あの四角い笑顔がある>。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み