■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=645102
2013年05月17日(金) 
実は、あるプロジェクトを思いついて、密かに実行しようと思っている。それは、ある場所に彼岸花を植えようというもの。
きっかけはテレビで、茨城の人だったと思うが、ある川の土手に彼岸花を毎年植え続けて、秋にはきれいなお花畑になり、地元でも手伝う人もでてきて、いつか有名になり、人が見に行くようになり、ついにテレビで紹介されたもの。その土手は赤い絨毯のように彼岸花がたくさん咲いていた。
ボクのクリニックがある磯部は相模川のすぐそばにある集落で、川沿いの土手には気持ちのいい並木の遊歩道があり、散歩したり、ジョギングしている人もいる。そこの遊歩道沿いに彼岸花を植えようと思っている。
これまで、そのあたりは”レンゲの里”、“芝桜公園”と名付けて管理が行われてきたが、手入れが大変なこともあり、失敗に終わっている。彼岸花なら丈夫だし、手入れは不要だし、ほっといてもどんどん増える。
自治会や市関係者に話を通したほうがいいのだろうが、めんどうなことになってもイヤだし、場合によったらやめてくれと言われかねない。秋のお彼岸の時にだけ咲くし、花の後には緑も出るし、周りの並木や歩行者に迷惑になることはないだろう。
おおっぴらにやると面倒になるかもしれないので、暗くなってから、毎日10~20個を植えていこうと思っている。女房が手伝ってくれれば作業は楽だが、ボク一人でもやるつもりだ。そのための球根も手配済みだし、移植ごて、木槌、片手鍬なども買いそろえた。
何年かたって、土手に真っ赤な彼岸花のベルトが続く美しい光景を夢見ている。
”あれはクリニックのxx先生が植えたんだよ”と人々が言ってくれると、嬉しいな。

以前撮影した彼岸花

閲覧数899 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/05/17 11:40
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/17 18:21
    漏れ漏れのヒミツプロジェクトですね(^^)
    なかなかの手間ですが、がんばってください!
    店の玄関をヒャクニチソウの花まみれに今年こそしようかなどとは
    雲泥の差! 私の『へ!』のプロジェクトも実行に移すことにします
    次項有
  • 2013/05/17 19:21
    鉛筆狂四郎さん
    nanaリンさん

    お久しぶり!
    どうなることやら、やや不安を感じながら、やってみようと思っている。
    まさか逮捕なんてことにはならないと思うが・・・
    次項有
  • 2013/05/18 08:25
    はじめまして...


    そうですね

    こういった密かなプロジェクトならOKなんじゃないでしょうか?


    って、これをご覧になった市関係者の方々、

    どうか目を瞑って、

    温かく見守ってあげてほしいです



    って!目を瞑ったら、見守れないじゃん(笑)



    あ、私も、密か応援してま~す(^-^)
    次項有
  • 2013/05/18 10:03
    鉛筆狂四郎さん
    くろすけさん

    まあ、どうなることやら。
    ひそかに、こっそりやりたいんだが、どうせ誰かに見つかってしまうんだろうが・・・
    手伝うなんて言われて、植える人数が増えると目立ってしまうからナア。
    100個植え終わって、秋に咲いて、既成事実を認めてもらうというもくろみなんだが。
    さて、うまくいくかどうか。

    密かに応援でも心強いです!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み