■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=859656
2024年09月23日(月) 
インタビューはNHK小林あきひろアナウンサーです。
>2回目の幕内最高優勝大の里関です、おめでとうございます。
「ありがとうございます」
>昨日の十四日目にいち早く優勝を決めました。改めて今の思いを聞かせてください。
「今日、勝って締めたかったんですけど負けちゃったんですけど優勝という結果で今場所、終われてよかったです」
>負けたといっても13勝2敗すばらしい成績だと思います。内容もすばらしかったと思います。いかがですか
「先場所、悔しい思いをした場所だったので今場所なんとか頑張りたいということで結果が出てよかったです」
>確かに先場所は9勝に終わって場所後は迷いましたと話していましたが、どう払拭したんですか
「巡業もありましたけれど部屋で親方の胸を借りてその結果が出てよかったです」
>その親方と三番稽古をした時の左の押っつけですね、今場所よく発揮されていました
「本当に親方のおかげです」
>そういった経験があって親方にも稽古をつけてもらって優勝を果たした今回2回目、前回とは違いますか
「そうですね、今場所は13勝2敗で終えて帰って親方が喜んでくれたらうれしいです。でも負けちゃったんですけど」
>会場には前回の優勝の時と同じくご家族もいらっしゃいます。ご家族の前で今日はそれについてはどうですか
「そうですね、場所中は多分、気を遣って全く連絡してこなかったのでこうやって結果で親に見せられてよかったです」
>そのいい姿を見せられたといいますと故郷の石川県ですね、昨日から大変は雨の被害が出ています避難所に身を寄せている方もいると聞いています故郷への思いはいかがでしょうか
「地元石川県が今、大変な状況なっている中、昨日ニュースで朝起きて見てびっくりしました。石川県に明るい話題を届けたということで少しでも僕の優勝で元気になってくれればいいかなと思います」
>今入ってきた情報なんですが関取の大関昇進それに関わる臨時理事会が要請されました。過去これで大関に上がれなかった力士はいません。それについてはどうでしょう
「まだまだたくさん稽古して目標に向けて・・(字幕が追いつかない)」
>関取の口からまた聞かせていただけますか 目指すものとは
「まだまだ発表されていないのでしっかり待ちたいと思います」
>大イチョウがまだ結えないままの昇進伝達式に
「そうですね、結えないですね」
>もし大関になれば、これからは本当に勝つのが当たり前でと言われます。どうでしょう
「本当に、先場所 先々場所の優勝した時の目標で言った通り強いお相撲さんになるために日々頑張りたいと思います」
>関取は常々 日本中から愛される力士になりたいと話していました。今日の大歓声を聞いていかがですか
「本当にうれしいですね」
>改めてこれから先 目指す力士像
「はい。先ずは長い15日間が終わったので優勝という結果の余韻に少し浸ってまた発表されるいい報告が聞けるようにゆっくり休んで番付発表されたら、それに向けてしっかりとさらに高みを目指して頑張りたいと思います」
>フアンの皆さん楽しみにしていると思います、期待しています頑張ってください
「ありがとうございます」
>大の里関でした。
 ×    ×    ×
テレビの字幕を写しましたが字幕が追いついていないところもあり写し間違いも多々ありますが何とか半日がかりでこれだけ書けました。

閲覧数76 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/09/23 11:11
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/09/24 14:02
    本当に良かったですね。
    気持ちが違うような気がします。

    遠藤や若隆景も頑張りましたね。
    遠藤十両に落ちた時、心配しましたが、高成績で戻ってほっとしています。新しい力士も増えていますが、まるっきり覚えれません。

    親方も嬉しそうですね。
    大野里、おとうさんによく似ていますね。
    次項有
  • 2024/09/24 15:36
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    秋場所は見ていて楽しかったですね!
    熱海富士 翠富士 負けても拍手したいような簡単に負けない粘りを見せてくれました。

    大の里は父親の影響もあって小学1年から相撲を始めたようですが、これからですね。本人が言うように「人間味のある」強い横綱になるでしょう!

    私はいつまで見れるでしょう?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み