■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=200509
2008年09月02日(火) 
 9月1日はクリニックのある磯部地区の御嶽神社の祭礼だ。
 月曜日なので診察を行っているとポンポーンと花火の音がした。患者さんと僕は顔を見合わせて、そうだ、今日はお祭りだねとうなずき合う。夕方の5時頃には、太鼓や鉦の音が聞こえてきた。なにしろ、御嶽神社とクリニックとは150メートルくらいしか離れていないのだから。そして、あるお婆ちゃん手作りの「酒まんじゅう」が届けられた。これがなかなか旨い。
 6時半に診療が終わり、一息ついて、祭りに出かける。途中、こんばんわーと声を掛けられ、僕もこんばんわと答えるが、名前を思い出せない。
 このお祭りは昔風なので気に入っている。縁道は狭く、境内には舞台が作ってあり、観客は地面に敷いてあるゴザに座って踊りを見る。
 寄付をして、綿飴を買い、焼きそばとタコ焼き(小さなタコがまるまる一匹入っている!)を買った。
 我が日本のお祭りであった。
 
(踊っている二人はウチの患者さん)

閲覧数755 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/09/02 17:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/09/02 21:00
    鉛筆狂四郎さん
    影のファンさん:

    たしかに一年前にも同じ祭りのことを書いたね。
    何とか僕もやっているが・・・。
    相手がわからないんじゃあ、対応が難しいなあ。
    ま、そちらもそれなりにやってくれたまえ。
    次項有
  • 2008/09/02 19:08
    さん
    お名前:影のファン(名前は失礼致します)

    先生の、御嶽神社の祭礼の日記を興味深く拝読したと思えば、あれからもう一年が過ぎてしまったのですね。

    お変わりなくお過ごしのようで、嬉しく思います。
    どうぞ、お元気でご活躍下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み