■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=580605
2012年09月03日(月) 
先日、近くに住む娘が、きょうお客さんが来れなくなったとお客さんの為に仕度したケーキを「食べて」と持って来た。

退院する時看護婦さんから「まーちゃさん肥らない様に・・・」と何回も言われたことを思い出した。
いくら痩せていても自分を支える位の筋力を失うことはないが太って重くなれば自分も家族も苦労する。
「恰幅がよく格好良くなっては駄目、それより痩せぎすで見栄えが悪い方がよい」と教えてくれたのだった。

今の私は三度の食事はおいしく満腹になるまで食べている。
かみさんが「食べるのが楽しみだから」と量もたっぷり盛ってくれるのだ、ありがたいがいつも食べ過ぎである。

野菜から食べても運動量や消費分より食べるカロリーの方が多いから太り気味になっている。
ショートケーキも夕食を満腹に食べた後だったが食べればおいしい看護師さんの顔が浮かんだがペロリと戴いた。

その分運動量を増やせばいいのだがコレハ実行できない。

昨夜は牛丼にお刺身
肉か魚どちらか一品づつと注文するがダブルことが多い。

ご飯と味噌汁だけでも小言は言わないのだが・・・

閲覧数996 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/09/03 11:40
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/04 10:39
    みつちゃんさん
     ありがとうございます。
    主治医の先生の言うこと正しいですね。
     太った人の方が健康で長寿の人が多い之は間違いない事です。
    それに、みつちゃんが摂っている糖分は「自然の恵み」幸せの素です。
    みつちゃんの文から察するところは
    もう少し“ふっくら”しても良いかなと思います。
    次項有
  • 2012/09/04 10:08
    隣のとろろさん
     ありがとうございます。
    こうして何でも食べれるのはほかに病も無くお腹の調子も良いからです。
    仕事もしないで悪いですね

    そう、、かみさんは神さんです。
     ご指示に従っています。
    次項有
  • 2012/09/04 09:23
    まーちゃさん

    ショートケーキいいですねえ。
    ずっと食べていないような気がします。

    私の主治医は「痩せなくてもいいよ。体力があることが
    一番だから」と慰めてくれてます。
    それをいいことに西瓜やマクワなど食べてしまいます。
    糖分があるので減りません。

    ショートケ-キを食べてる時って幸せな感じになりませんか?
    次項有
  • 2012/09/03 23:14
    よーく解ります。
    食べても、食べても欲しくなりますものね。

    ・・・でも、がまんしたあとのご褒美としての一品は
    価値あるおいしさがあると思います。

    何事も、まーちゃさんを大事に思っている奥様の
    指示通りがよろしいかと。

    なししろ、かみさんですから・・・。
    次項有
  • 2012/09/03 15:06
    ターコさん
     ありがとうございます。
    たまならいいが、目の前のテーブルに
    饅頭の無い日がないですよ。
    あまり食べないから何時までも有ると言う事もありますが
    それでも知らないうちに品物が変わっているから不思議です。

    私は下戸なんです
    お酒も甘い物も少しでいいです。
    のりのセンベー・・・安上がりです。

    ターコさんは
    ビールがお好きの様子
    お酒の好きな人は甘い物も好きですよね。
    次項有
  • 2012/09/03 12:49
    ターコさん
    たまには
    生クリームたっぷりの
    ショートケーキを食べても
    大丈夫ですよ~。
    食べたいのを
    我慢する方が
    ストレスになり体に良くないと思います(^_^;)

    年を取ると
    食べる事が
    何よりの楽しみですよね。

    まーちやさんは甘党ですか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み