■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=254888
2009年05月31日(日) 
 5月30,31日、栃木県鬼怒川に釣行した。参加は静岡から3人、相模原から1人、東京から2人、地元宇都宮から3人の計9名。
 鬼怒川は以前から、35-40cmの大物のヤマメが釣れることで全国の釣り人によく知られているが、僕はこれまで釣りに行ったことはなく、今回が初めてだった。川幅も広く、魚も大きいそうなので、僕は5番、9フィートの竿を持って行った。当然だが、大物を釣りたいと夢ふくらませて行ったのだった。
 ところが、2日間とも雨に降られ、水温は下がり、ハッチは少なく、ライズも少なかった。それでも1日目は7時半まで釣ったが、僕に1匹釣れただけで、他の人には釣れなかった。釣れたのは27センチと小振りだが、体高のある本流ヤマメだった。ヒゲナガはほとんど飛ばず、用意したフライの出番は無かった。2日目はさらに状況は悪く、全員がボウズをくらった。
 鬼怒川は5月の連休頃とその直後あたりがベストだそうで、我々は少し遅すぎたこと、それに天候に恵まれなかったようだ。
 鬼怒川のガイドの話では、今回は最悪のコンディションだったとのこと。僕は彼に
「この時期の鬼怒川のヤマメの平均サイズはどのくらい?」
と聞いてみた。すると、彼はやや考えて
「33センチぐらいですね」
と答えたものだ。平均で33なら、僕が釣ったのはチビということになるだろう。
 だが、久しぶりに旧知の仲間が集まって、夜には例によって果てしない釣り談義がつづき、楽しかったなあ。ある会社が保有するロッジに泊まったので無料だったし、夜遅くまで騒いでも問題はまったくなかった。
 宇都宮では名物のギョウザ屋2軒に寄った。「宇都宮みんみん」と「正嗣(まさし)」だ。正嗣のギョウザには香料が入っていて気になり、僕はみんみんの方がおいしかったな。
 来年の再チャレンジを期して、雨の鬼怒川を後にした。

閲覧数1,100 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/05/31 22:46
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/06/01 10:19
    いや~、大きいのが釣れて良かったじゃないですか!
    小さい部類に入ってしまうようですが・・・

    来年は大渋滞覚悟でGWは鬼怒川ですね。
    次項有
  • 2009/06/01 11:10
    鉛筆狂四郎さん
    3号クン

    うん、まあまあのが釣れてね。
    このヤマメは強くてね。なかなか寄ってこず、一度寄った後走ってリールがジジーッと鳴ったんだよ。
    体高があってね、顔つきもいいオスのヤマメだった。
    これが30を越えるといいだろうね、
    35を越えたら大変なんじゃないか、
    40を越えたりしたら取り込めるかどうか・・・
    なんて考えるとワクワクするね。

    うん、来年は一緒に行こう。
    次項有
  • 2009/06/01 16:48
    こんにちは。

    皆さんが釣れなくてもしっかり結果を出すところは
    流石、先生ですね。

    見事な本流ヤマメおめでとうございます。
    次項有
  • 2009/06/01 17:03
    鉛筆狂四郎さん
    鯉次郎さん

    鬼怒川ではみんなに悪くて自慢できなかったんだが・・・、某プロも居たし。
    いい顔つきのヤマメであったナ、フフフ!
    来年はサイズアップを狙わなくっちゃあ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み