■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=315583
2010年03月11日(木) 
 今年の狩野川は3年周期の好漁年にあたるし、前評判もいい。そして3月1日の解禁以来増水が続いて釣り人はほとんど入っておらず、わずかな増水の合間に釣りに行ける地元の釣り師からは尺アマゴが釣れたという情報が伝わってきている。コカゲロウもそこそこ飛んでいるらしい。そんなところに今週の後半からやっと天候が回復し、晴天が戻ってくるらしい。これまで、居付きの銀ピカアマゴも釣れているし、放流魚もたくさん残っているようだ。
 そんなわけで、よし、週末は狩野川に行こうと僕は思ったわけだ。ただし、同じ事を考えている釣り人はたくさん居るだろうから土日は釣り人で混むだろう。そうであれば、金曜なら人は少なくて入りたいポイントにすぐ入れる。金曜はもともと僕は半ドンなので、前日の夜には釣りの準備をしておいて、12時に仕事が終わってパッと出て、車中でおにぎりを食べながら行けば2時過ぎには修善寺に着くから、3時間は釣りができると思った。コレでいこう、ちょっとあわただしいがやむを得ない。
 そして、Y田という伊豆の釣り仲間に情報確認の電話をしてみた。すると驚いたことに彼は金曜は休暇を取って朝から釣りをするという!さらに同じ日の夕方に電話をかけてきた別の三島のN井田君も金曜は休みをとって朝から釣りをすると。なんとなんと、釣り人が考えることはほんとうに同じなんだねえ。人のやらないことをやる、出し抜き、抜け駆けは当たり前で、おそらくこの事は世界共通なんだと思う。釣りの世界にも子供じみた競争があるのである。
 ちなみのこの週末、僕は田中山のK木宅の離れに金曜から2泊して、狩野川とその支流を釣る予定だ。
 皆さん、今年の狩野川は数年ぶりにいいようだよ。行くならこの週末だよ!

閲覧数823 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/03/11 10:52
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/11 12:13
    金曜日はもしかしたら三島のA田も行くかもしれません。
    次項有
  • 2010/03/11 14:26
    鉛筆狂四郎さん
    ナント、君もか、A田!
    仕事をうっちゃって!
    次項有
  • 2010/03/11 15:04
    えっ!!!

    僕は日曜に子供会の用事もないので、狩野川に行こうと
    思ってましたが、その前にエキスパートの皆さんが
    虐めてしまえば、僕のような下手な人間には
    チャンスすらなさそうですね。
    次項有
  • 2010/03/11 16:05
    鉛筆狂四郎さん
    あのねえ、3月初旬に降った雨はスゴイ量でね、川の水位は1メートル以上上がったそうだ。その影響でアマゴはバラけてどこにでも居るらしいよ。ことに放流モノはネ。
    あとは羽化に恵まれて、コカゲロウのイマージャー・パターンを持っていれば釣れるんじゃないのかな。
    次項有
  • 2010/03/11 17:17
    さん
    お名前:2号

    2時では遅いんじゃないですか。
    少しは魚を残しておきますよ。
    でも、急ぎすぎて事故らないでくださいね。
    何しろ前例がありますからね。
    次項有
  • 2010/03/11 17:36
    鉛筆狂四郎さん
    遅いったって、しようがない。
    臨時休診にするわけにもイカンし。
    いい魚を残しておいてくれ。と言ってもムリか。
    ま、午後遅くになってライズする魚もあるかもしらんし・・・。
    次項有
  • 2010/03/13 19:57
    さん
    お名前:N崎

    ご無沙汰をしております。静岡のN崎です。
    実は私も金曜に狩野川へ行く予定でしたが、どの掲示板を
    のぞいても今週末はどなたも狩野川へお出掛けのご様子な
    ので、あえて今回は静岡県内の別河川に予定を変更しまし
    た。来週は皆さんの間隙を縫って平日に狩野川へ出かける
    つもりでおりますので、来週の釣果報告を心待ちにしてお
    ります。どうぞガッチリ釣りあげちゃってください。でも
    大きいのは少し、スレさせないでとっておいてくださいね。
    次項有
  • 2010/03/14 23:19
    鉛筆狂四郎さん
    N崎さん

    お久しぶり。
    たったいま狩野川から帰ってきたばかりだ。
    狩野川はね、増水、濁り、強風で厳しかったよ。
    僕はチビアマゴ1匹だけだった!
    解禁以来、天候不順が続いていて、魚はまだまだ残っているようだよ。
    来週あたりから本格的な釣りができるような気がするよ。
    がんばって!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み