■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=316748
2010年03月15日(月) 
 金曜午後から日曜いっぱい二日半、狩野川で釣った。泊まりは田中山の釣友K木宅にお世話になった。感謝!彼の家は山の北西の斜面にあって、眼下には三島・沼津市そして富士山が一望できる。離れは彼の仕事場兼釣り部屋になっていて、薪ストーブがあり、泊まれるようになっている。訪れた釣り人はここで家人に気を使うことなく、夜遅くまで酒を飲み、釣り談義ができるわけだ。ボクは泊めてもらうお礼を兼ねてクライフの手作りハム・ベーコン、タラコの煮付け、中国の白酒、グレーリング模様のグラス、バーチ(白樺)シロップキャラメルなどを持って行った。それぞれ評判が良かった。二日間、夜の2時頃まで飲んだものだ。新しく手に入れた竿も持って行ったら、エアルームというグラスロッドが絶賛を博した。
 釣りの方は増水、濁り、そして強風が吹き、さっぱりだった。本流ではごく限られた場所でライズがあり、それに遭遇した人にはアマゴが釣れたようだが、僕の好きなポイントでは3日間を通してライズがなかった。二日目にボウズをくらうんじゃないかという不安が僕を襲い、何とか1匹釣ろうと支流に入るとチビアマゴが釣れた。嬉しかったなあ。僕のボウズの救い神には綺麗な赤い点々があった。また、川では東京、裾野、静岡各地から来た色んな人と出会った。
 修善寺あたりはもう春だった。河津桜(?)は満開、木々には新芽が出始め、地にはツクシが出ていた。川の状況は増水がおさまるにつれて毎日のように好転していて、日曜の夕方には盛大にカゲロウ、トビケラなどの水生昆虫が飛んだ。だが、僕には運が無く、僕がライズ待ちをしていた淵ではライズは無く、100メーター下流の淵ではライズがあったそうだ。なぜそんなことが起きるのか、不思議なんだが、説明不可能なことが起きるものだよね、釣りでは。
 釣りシーズンはまだ始まったばかりなのだから、これからいいこともあるだろう。それを夢見て川に通うことになるということかな。
 フライフィッシングでは糸の片方に狂人が付いていて、糸のもう一方には「希望(夢)」が付いている、と言った人がいる。ややムリがある言い方なのだが、気持ちは良くわかる。軽やかに、ふわりと「希望」を投げるのがフライフィッシング。この”軽やかに”というところがミソなんだから。

閲覧数685 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/03/15 15:02
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/15 16:00
    残念でしたね。僕も土曜日はボーズでした。

    やっぱり、いいことがあるのを期待して、これからも川に通います。なかなかいい事は起きてくれないんですがね・・・
    次項有
  • 2010/03/15 16:22
    さん
    お名前:2号

    また夢を見に狩野川に来てください。
    エキスパートガイドが予約できない場合は、ぜひ釣りたいクングループをご指名ください。
    釣れる保証は出来ませんが、魚が居るところにはお連れ出来ます。
    後は現地で個別交渉をお願いします。
    次項有
  • 2010/03/15 17:30
    鉛筆狂四郎さん
    3号クン
    結局、狩野川は難しい釣り場ということかな。
    川に行ける回数と釣果は比例しているようだね。
    ま、お互いがんばろう!
    次項有
  • 2010/03/15 17:50
    鉛筆狂四郎さん
    2号クン
    釣りたいクングループの情報が最新であることはわかっているんだが、古い付き合いも大事にしたいからね。悩ましいところだ。
    まだ本流モノを釣っていない。
    良さそうな所があったら、早めに教えてくれ。早めにね。釣った後じゃなくて。
    次項有
  • 2010/03/15 21:36
    さん
    お名前:焚火男

    先生、これに懲りず、またお出かけください。
    友遠方より来る。亦楽しからずや。
    我が家では、釣り人はいつでも大歓迎です。
    いろいろ、ご馳走さまでした。
    次項有
  • 2010/03/15 22:28
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん

    ははは、釣りしていた時間としゃべっていた時間は同じくらいだったんじゃなかろうか。
    薪ストーブの前で友人と飲みながら勝手にしゃべるのは楽しいもんだねえ。
    いやあ世話になりました。
    今回はチビアマゴに救われたので、次回は大人のアマゴを釣らなくっちゃあ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み