■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=419494
2011年04月07日(木) 
 今週の月曜から通常勤務をしている。初め頃は尻が痛く、体も疲れやすかったが、だんだん痛みも少なくなり、元気になってきた。排便も回数が減り、朝食後1回になってきた。休みの間にたまっていた郵便物も整理がすみ、本を読もうという気にもなってきた。
 読んだ本は瀬畑雄三著「渓(たに)のおきな一代記」(2010,みすず書房)だ。瀬畑さんの名前はボクも聞いていたが、ちゃんと本を読むのは初めてである。ハードカバーの立派な本で、定価2800円(本体)。簡単に言えば、茨城生まれで、渓流釣り、それも源流のイワナ釣りに魅せられて数々の沢に入った人で、釣り方はテンカラ。山菜・キノコにも詳しく、マタギの友人も多い。1990年代にはモンタナに行ってテンカラで鱒を釣っている。今は東京駒込で居酒屋「むかご」をやっている。現在70歳で、まだ源流に行っている驚くべき体力の持ち主だ。この本には瀬畑さんの釣りの歴史がぎっしりと詰まっている。源流釣り師には必読の書である。
 ボクより3つも上だが、その元気さには恐れ入るしかない。老いてますます釣欲旺盛であり、これぞ本物の釣りバカと言っていいだろう。今度東京で泊まることがあれば、「むかご」に行ってみようかな。

閲覧数1,684 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/07 22:42
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み