■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=562379
2012年06月20日(水) 
こんなに早い時期に台風なんてガーンです。

やはり、野菜の被害がありました。
採れはじめた茄子・胡瓜本当にがっかりです。
自然災害とはいえ生活リズムを壊された気持です。

貰い苗のピーマン・しし唐があります。
ずるくて植えなかったのも良かったです。

カインズへ出掛けて茄子・胡瓜の苗を求めました。
接木ではないですが、お値段も高いです(¥198)
買い求めるお客さんが多いです。
停電の為レジが長い列となりました。

大東は広範囲で停電です。
信号機は警察官の誘導です。
昨年もそうですが、停電にならないだけでも良かったです。

閲覧数979 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/06/20 13:19
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/20 15:33
    収穫を楽しみにしていた野菜、残念です。

    季節はずれの台風は農作物の成長のリズムを壊してしまうのでしょうね。

    でも、今回の購入した茄子・胡瓜の苗は立派に成長してくれると思います。

    頑張ってください!
    次項有
  • 2012/06/20 17:04
    T-dutchさん

    収穫時は早起きになります。
    採り立ての胡瓜はなんとも言えません。
    身体も要求してるように感じます。

    次の台風?が去ったら植えようと思います。

    西瓜・オクラの苗も待ってます。
    野菜作りが私をお守してくれてるみたいです。
    次項有
  • 2012/06/20 20:55
    みつちゃんさん
    台風には困ったものですね。
    すごい行動力もう次の苗植購入したんですね。

    もう台風が来ないこと願っていい野菜育ててください。
    次項有
  • 2012/06/21 09:13
    マッチャンさん

    思いがけない台風です。
    やっとあきらめの気持になりました。

    さあてと思いつつ又、雨です。
    今から花苗をポットに移しましす。
    しっかりしたらお分けしますね。

    朝顔少しなら苗ありますよ。
    次項有
  • 2012/06/21 10:30
    みつちゃんさん私も野菜も潮風にやられました。
    生き良いついた茄子、キュウリの苗2,3個採りました。
    これからもう買わずにすむかな・・と思っていたときです。

    葉が黒くなってしまいました。
    もうだめかな・・
    私もカインズに行って苗かわなくちゃ・・

    昨日車から畑を見たいたら・・「おいも」のつるが黒く
    なっていました。本当に大変ですね・・




    次項有
  • 2012/06/21 15:51
    sakurannpoさん

    本当に予想外の台風でしたね。
    採れはじめた茄子・胡瓜残念ですね。
    もしかしたら根がしっかりしてるので助かるかも・・・
    なんて期待をしてます。
    だからまだこいでいません。

    おいもは根がしっかりついているので次から又
    新しい葉が出てくると思います。

    今日花苗をポットに移したところです。
    台風の度にビクビクなんてイヤですね。
    次項有
  • 2012/06/21 22:09
    みつちゃんさん

    本当にがっかりですね  いただいたきゅうり 貴重な物でしたね ありがとう  みつちゃんさんのパワーで頑張ってください
     
    お茶の葉も 被害があったので 晴れても 少し刈りとりが
      延びるそうです  葉が薄い花木がほとんど 黒くなってますね  本当にいろんな生産者の方が 気を落とされてますね  
    次項有
  • 2012/06/21 22:18
    なっちゃんさん

    あの時(PC)はあんなにひどい台風がくるとは
    思いませんでした。

    夜家がゆれて怖かったです。
    (海の近くだから風もひどいかも)

    お茶も2,3日待つこととなりました。
    お茶のことを思えば愚痴れませんね。
    新野の方は如何でしたか?

    又おすそ分け出来るよう頑張ります。
    次項有
  • 2012/06/22 21:19
    暴風での被害残念でした塩害も遭ったようですね。
    気の利いたコメントも出来ません。

    みつちゃんさんの言うようにしっかり根を張ったものは回復は早いと思います野菜が「あきらめない心」を教えてくれると思います。

    家の方も暴風雨でした、お茶では南向き斜面の被害が大きく葉ズレしています。
    水田は早植えのコシヒカリの田が遠くで見ても少し赤茶けて見えます。
    屋敷にある少しのナス、キュウリは風でよろけましたが塩害は見えません。
    ビニールハウスは部分的に破れた所もあるようです。

    自然災害とは言え悔しいですね。
    次項有
  • 2012/06/22 21:57
    まーちゃさん

    コメントありがとうございます。

    お茶の被害もひどくて1日集荷して様子をみるようです。

    こちらは塩害で茄子・ピーマン・オクラが特にひどいです。
    茄子今から根を張っていくので黒くなった葉を落とし
    もう少し様子をみてみようと思います。

    オクラ今日苗を地におろしました。
    遅い苗を作っておきました。
    たくさん作ってる方は力を落としています。
    私ぐらいの作りではグチは言えません。

    たまたまピーマン・ししとうの苗をいただいてポットに
    移して植えないままあった苗もあり、助かりました。
    今年は早く植える気持もなく苗のままおいたのも
    かえってよかったと思います。

    やっぱり、前を向いて進むしかありません。
    気持を分かってくださる様でありがたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み