■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=563744
2012年06月26日(火) 
お茶の集荷作業に行きはじめて6年めになります。

芽をみているといろいろな葉があります。
肥料のきいた濃い芽の色とか薄い色など、そのお宅の力量が
葉に現れます。

頑張ってる方の話をよく聞きます。
お茶の木が弱ってるときは、少しずつ優しく肥料を施す。
人間にたとえて話をしてくれたりします。
病気で弱ってるときにご馳走は食べれません。
かえって身体を悪くします。
粥やおもゆなどでだんだんと回復させます。

野菜作りも同じとおもいました。
台風のあともそんな感じで薄めの液肥でもかけて
見守ろうと思いました。

肥料によって野菜の甘みがあることもしりました。
(スティックブロッコリーが美味しく出来ました)
手をかけたり、見守ったりお茶も野菜も同じです。

閲覧数957 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/06/26 22:06
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/27 00:20
    お茶工場でのお仕事ご苦労様です。
    二番茶減産確実の事もありそれなりに相場も安定していますね
    もう少し高値だといいですが・・

    生葉の違いとかが解ってくると同じ仕事でも楽しくなりますね。
    場所の違い土質の違いだけでなく耕作者の違い・・・
    頑張っている人の話その人の葉を見れば嘘はないです。

    みつちゃんさんお気付きのようにお茶も野菜も又人間も同じ

    先日のブログに潮風で痛んだ葉を切り落としたとありましたが痛んだ葉でも少しは働いてくれるため(回復が早い)新しい葉が出てから整理したほうが良いのではと感じました。
    (現物を見ていない感じです悪しからず)
    次項有
  • 2012/06/27 10:37
    お茶の芽の濃さからもいろいろなことが分かるのですね。
    みつちゃんさんのこちらの日記、素敵なお話だと読ませていただきました(・▽・)ありがとうございます。
    人もお茶も一緒ですね。見守ることの大切さ、じっくりと時間をかけることに大切さ。

    みつちゃんさんの作られる野菜はきっとやさしく、美味しい味なのでしょうね(^^)
    次項有
  • 2012/06/27 17:31
    みつちゃんさん
    長いことお茶の仕事についてますね。
    お茶の仕事を大優先のみつちゃんさん見てると感心します。
    皆さんに信頼され
    楽しくお仕事している様子が目に浮かびます。

    お野菜も愛情いっぱい
    感心してます。
      とても私にはまねできません。
    次項有
  • 2012/06/27 21:53
    まーちゃさん

    台風で心配されたお茶もなんとか回復傾向です。
    初めは捨てるつもりでしたが、思ったより早い回復です。

    2茶の量は少ないですが、今日は特別に量が多くギブアップ
    してしまいました。
    3時以降調整していただきなんとか頑張れました。
    帰りにまだ地下コンに残っていました。
    役員初めすぐ協力してくれるので何とかできました。
    こんな日はめったにないことです。

    本当に頑張ってる方の葉は霜にみまわれても回復が
    早いです。
    自信を持ってやってます。

    そんな生き方が私にも出来ないかと野菜に目を向けます。
    夏野菜はあまり自信をもてませんが
    秋冬野菜は頑張りたいと思います。
    もう少しで種まきが始まります。
    今年も又台風で泣かせられるであろうがやるだけのことは
    私なりにやりたいと思います。
    次項有
  • 2012/06/27 22:02
    いちごちゃんさん

    コメントありがとうございます。

    お茶の集荷作業をしていると色々な葉が寄ってきます。
    お父さんが無くなり息子さんが二人でやってたよりも
    良い葉を作ってくれるとこちらまで嬉しくなります。
    共同ですので皆が頑張ってくれると嬉しいですね。

    茶農家の方たちより元気を貰い頑張ってます。

    あと少しで終わりですが、野菜作りに生かせたらいいなあ
    なんて思います。
    次項有
  • 2012/06/27 22:09
    マッチャンさん

    月日の過ぎるのは早いですね。

    来月の中頃芽キャベツや極早生ブロッコリーの種まきが
    待ってます。

    今年は早いカリフラワーはやめることにします。
    黄色のカリフラワーのみとします。
    味もけっこう美味しいですよね。

    まだ西瓜の苗を植えてもいないのに冬野菜が始まるのです。
    追われてるみたいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み