■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=597172
2012年11月10日(土) 
 皆さん、ボクは11月9日の夜、フィッシング詐欺にやられた!
 いつも通り、メールをチェックしていたらウェブメールからメールが来ていた。ここはジェイコムが利用しているプロバイダーであり、ボクが旅行先から自宅のメールを読むときにときどき利用している。
 画面はいつものウェブメールの画面であり、文面はPlease identify your registration below.であり、メールアドレスとログインパスワードを入力するようになっていた。ちょっとおかしいなとは思ったが、ウイルスソフトは警告を発していないし、文面は納得できる感じだったので、入力して送ってしまった。
 そのあと、ジェイコム(ボクのサーバー)からメールが来て、ボクのアドレスから大量のメールが発信されているので、フィッシング詐欺にやられた可能性があり、ただちにログインパスワードを変更してくださいと言ってきた。ボクはガクゼンとなり、ただちにパスワードを変更した。その後、ジェイコムに電話してみると、パスワードの変更以後、メールの発信は止まっているそうだ。
 つまり、ボクのメールアドレスからメールがたくさん発信されてしまったわけで、これは、ボクが発信したものではないので、承知しておいてもらいたい。犯人が勝手にやったものです。ただ、ボクの不注意が原因なので、この場を借りてお詫びします。
 いやあ、すっかりダマされてしまった。ただ、ボクのメールのアドレス帳にはアクセスしていないので、多くの友人に迷惑をかけることはないようだ。ただ、”踏み台”に使われる可能性はあるらしい。
 ボクも注意していたのにヤラれたので、皆さんも気を付けててね!
 敵は巧妙ですゾ。
 

閲覧数578 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/11/10 13:11
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み