■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=788063
2015年05月11日(月) 

 5月10日、晴れ。この日、今年初めて西湖にヘラブナ釣りに行った。ボート釣りであり、出船は朝5時と早い。今回は西湖西端のユース下というポイントに入り、初めは5メートルのタナで釣っていたが、9時ごろから食いが落ちて、ヘラが水面直下に浮いてきたので、タナを1メートル半にすると釣れだし、それでも一時食いが止まったりしながら、なんとか27枚をあげることができた。サイズは35~39センチメートル。ボクの西湖の最高記録となった。船着き場に戻って一休みしていると、若い釣り人が聞く。
「何枚出ました?」
「なんとか27枚」
と答えると
「スゴイ!」
と言われてしまった。ボクはまだまだヘラブナ釣りでは新米だと思っており、人にスゴイなんて言われ、驚きながらもニヤついてしまった。臨機応変にタナを変えたのが良かったようだ。
 西湖は美しい湖であり、水質もいい。ヘラ鮒は大きく、引きが強い。今回も数匹のヘラは深みに突っ込み、竿がのされ、竿の上半分は水中に持ち込まれた。スレかと思ったらちゃんと口に鉤は掛かっていた。
 あるベテランは、合わせが強いとヘラは驚いて突っ走るが、スッと軽く合わせれば、大きなヘラでも簡単に上がってくるものです、と言っていた。そうかもしれないが、ボクはどうしても合わせが強くなってしまう。その境地に行くまでは、まだまだ修行が必要なようだ。
 
 ボートは夕方5時には返さなければいけないが、5時ではまだ明るい。中央高速の渋滞情報を聞いてみると小仏峠で上り17キロメートルの渋滞とのこと。で、道志道で帰ることにして、途中なので、忍野に寄ってみた。自衛隊橋から見下ろすと、点々とライズがあり、下流側には二人の釣り人が居た。釣ってみようかとちょっと思ったが、さすがにこの日は朝の3時起きで疲れていたし、帰りのドライブもあるので、やめておいた。
 道志村にある、良く行くHOROHOROというレストランでスパゲッティとコロッケを食べた。この店では欧米の雑貨を売っていて、ボクはフランス製のカフェオレ・ボウルを買った。これで日新のチキンラーメンを半分入れればちょうどいいなと思った。




閲覧数448 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/11 12:34
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み