■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=2
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 128 ]
2017年10月07日(土) 
ついでに
「トラウト」第2報です。この後は少し先になります。ここまで読んで、僕は「トラウト」という本をちゃんと全部読んでみることにしたのです。



第1章


初期のころの経験




私が覚えているかぎり、私は小さいころからアウトドアの遊びに夢中だったようです。子どものころの記憶はほとんどがおぼろげで不明瞭ですが、今でも覚えていることがいくつかあります。それは奇妙にも嵐の日のことであり、私は嵐の中で釣り糸を手にして、ハドソン川へ突き出ている石の桟橋に居

閲覧数904 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/07 20:09
公開範囲外部公開
2017年10月07日(土) 
それでは早速第1報として「トラウト」のはじめの部分をお見せしよう。翻訳文は何度も読み直して手を入れて良くなっていくので、今回お見せするのは粗稿であり、そこをご承知いただきたい。







    トラウト






レイ・バーグマン
「ジャスト・フィッシング」の著者




カラー図版の作画
ドクター・エドガー・バーク



フライ・タイイングの写真
チャールズ・エス・クルーグ



線画のイラスト
アービン・シックルズ


















ペン・パブリシング・カンパニー
フィラデルフィア

本書の版権は1938年、ペン・パブリシング・カン

閲覧数665 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/07 20:05
公開範囲外部公開
2017年10月05日(木) 
 今年の初めに「ある毛鉤釣り師の足跡」を出版して、なにかホッとして、力が抜けたような感じがしたものだった。自分の釣りの集大成のような本だし、写真選びも大変だったし、大仕事が終わって、脱力感のような感じで、出版した後にはなんとなく数ヶ月がたった。釣りにもあまり行っていない。さいわい肺癌の方はおとなしくしていてくれて、体調が悪いというわけではない。しかし、ここに至って、あと何年かは生きられそうだという見通しがたってきた、と同時に、「何かやらねばならぬ、生きている証(あかし)のために!」と思いはじめた。何かしていたい、何か前向きのこ

閲覧数1263 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/05 19:04
公開範囲外部公開
2017年09月25日(月) 
 9月24日、「第3回日川釣り大会 inすずらん」が開催された。参加は16名。僕は早起きは苦手なので、前日には「すずらん」ペンションに泊まることにした。

9月23日(土) 
 久しぶりのすずらんだった。行ってみると15℃と涼しく、朝夕は10℃を下回るという。釣り大会が行われる本流ではこの時期釣りは難しいので、保険として、この日は「秘密の沢」に入ることにした。釣りはじめる前にホイッスルを力一杯2,3度吹き鳴らす。人が居るぞと熊に知らせるためである。
 釣りをしたのは100メートルほどの区間で、小1時間で6匹のイワナが釣れた。みな完全な

閲覧数641 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/25 12:15
公開範囲外部公開
2017年09月22日(金) 
 ちょっと喉が渇いたな、小腹もすいたしと思い、冷蔵庫から梨をとりだして一切れ食べた。とても甘く、旨かった。
 だがね、すごく甘くて、飴のように甘かった。このごろ、”異常に甘い”果物が出回っているような気がする。たしかに甘いほうがうまく感じるんだが、あまりにも甘いと違和感を感じてしまう。今回食べた梨は、僕がこれまで食べてきた梨の中でもっとも甘みが強かった。
 僕は果物の中で一番好きなものは梨である。ラフランスとかいう高級洋梨をいただいて食べたことがあるが、チーズのようなネットリ感があって、それはそれでおいしいのだが、やっぱり僕は味

閲覧数557 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/22 12:37
公開範囲外部公開
2017年09月14日(木) 
 昨日の夜、自宅の風呂場に入ったら壁の角をチョコチョコ這っている動物が居た。全体が黄色っぽく、細長く、長さは6センチメートルほどで、近寄って見るとヤモリだった。ちょっとびっくりしたが、ヤモリなら悪さはしないので安心だ。
 さて、どうしたものか。放っておいてもいいのだが、ウロチョロされると気になるし、踏みつぶしたりしたら、面倒だ。そこで、手桶に湯をすこし入れてヤモリに投げかけた。ヤモリは壁から湯に落下して、泳いでいるところを手桶で湯ごとにすくい、風呂場の窓を開けて外の庭に捨てた。これで一件落着!
 湯船につかり、予期せぬ出来事に、

閲覧数727 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/14 16:44
公開範囲外部公開
2017年09月02日(土) 
 ある腕時計の実物を見たくて、相模大野にある伊勢丹というデパートに行った。近頃は実物を店で見て、ネットで買うことが多い。
 デパートに行くなんてものすごく久しぶりだ。売り子さんはたくさんいて、応対は丁寧で、お客さんは少なかった。あれで、デパートは経営が成り立っているんだろうかと心配になる。
 お目当ての時計は、残念ながら、売り場には置いてなかった。すると、応対に出た売り子さんが僕が着ていたかりゆしウェアを見て、
「あら、ミンサー織りですね!」
と驚き顔で言った。
「おう、よく知っていたねえ。なかなか売っていないんだよ」
と言うと

閲覧数739 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/02 22:51
公開範囲外部公開
2017年08月30日(水) 
思いついて、線香花火をした。ネットで調べると国産と中国製とがあり、念のために両方買った。
夜になって、自宅の道側にある駐車場の一角でおこなう。
火種としてロウソクを一本立てた。
パッ、パッと光が飛んで、飛んだ先でパシャ、パシャと光が放射状にひろがる。
懐かしい感じはしたが、昔の物とすこし違う感じがした。
花火の色が妙にオレンジ色なのだ。記憶にある線香花火はもっと黄色っぽかったような気がする。
また、持続時間がとても短いと感じたが、これは歳の差による感じ方の違いなのだろうか?
生産国の間では差は感じなかった。中国製もこのごろはよくでき

閲覧数669 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/30 14:49
公開範囲外部公開
2017年08月22日(火) 
 8月は運転免許の更新があった。おまけに僕の場合、高齢者講習も受けた。ともに誕生日近辺のことなので、終わったばかりだ。
 さらに車の車検切れとなった。今乗っている車はスバルのアウトバックで、購入して5年がたち、12万kmを走った。この車は釣り用としての機能をじゅうぶんに備えていて、ほぼ不満がない。唯一の不満は車幅が広すぎることだが、これも狭い道では不便だが、高速では安定走行を提供しているので差し引きゼロか。ただ、5年乗って、内部の汚れが出てきて、車の剛性のゆるみを多少感じてはいる。この際新車にしようかとも思ったが、今の車はフルタイ

閲覧数595 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/22 18:12
公開範囲外部公開
2017年08月17日(木) 
 なぜこの本を買ったのか覚えていないが、そのタイトルに惹きつけられたことは間違いない。
 神子清という当時24歳の陸軍伍長は昭和19年11月11日太平洋戦争末期のレイテ島に送られ、6ヶ月後にはネグロス島で米軍の捕虜になり、生き残った。そして戦後、いかにレイテ戦で死を逃れ生きのびようとしたかを書いた。レイテ戦では85000名の兵が投入され、戦死者は81000名、死亡率はなんと95パーセント以上だった。
 神子は(フィリピン)レイテ島、オルモックに上陸し、米軍と正面から戦って連隊は壊滅し、敗走。彼は米兵の死体から装備、レーション(携帯糧食)を

閲覧数721 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/17 18:13
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み