■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=157
■最近の書き込み
書き込み数は2,244件です。 [ 1 ... 153 154 155 156 157 158 159 160 161 ... 225 ]
2014年12月16日(火) 
温暖化対策行わなければ“降雪量半減”の予測
2014年(平成26年)12月16日[火曜日]
温暖化対策をこのまま行わなかった場合、今世紀末には、年間に降る雪の量が東日本の日本海側で半減するなどとした最新の予測を環境省と気象庁が公表し、環境省は「農業やレジャー産業に影響が出るおそれがある」と警告しています。
環境省と気象庁は、今世紀末の日本の気候が現在と比べてどう変わるかについて、地球温暖化に関する最新の研究成果を基に予測し、公表しました。
それによりますと、温暖化対策をこのまま行わずに温室効果ガスの排出量が増え続けた場合、年間に降る雪の量が全国

閲覧数1693 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/16 12:05
公開範囲外部公開
2014年12月16日(火) 
新聞に載っていました。
 ×      ×
【21世紀枠】「一般選考枠」のほかに、秋季都道府県大会において参加校数が128校を上回る都道府県はベスト16、それ以外の県ではベスト8以上の学校の中から、恵まれない環境、他校や地域に良い影響を与えているなどの理由で認められた高校が3校選出される
(困難の克服、マナーの模範、文武両道などを評価する出場枠)こういう学校が勝ち進むと嬉しい気持ちになれます。

閲覧数885 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/16 11:15
公開範囲外部公開
2014年12月12日(金) 

自動車は前か後ろにしか走れないと思っていたが横に走る車が出来ているのですね。
水陸両用車はよく聞きますし、空飛ぶ車も作ろうと思えば今すぐにでも出来るでしょう。
陸海空どこでも走れる自動車は飛行機でもないが船でもない車でもない自動車ですね。

閲覧数1426 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/12/12 12:08
公開範囲外部公開
2014年12月10日(水) 
リハビリの帰りに市役所に回り投票を済ませました。市役所は平らですので車いすでも楽ですから・・只で、お茶を飲みました「べにふうき」と「やぶきた」があったので、普段飲んでいない「べにふうき」に決まりです。お味は、う~ん、やぶきたとかわらない」舌の感覚も鈍っちゃいました。
市役所で産地のお茶が急須でだしたように手軽に飲めるのは良いですね市役所に行ったらお茶をロハで飲み消費に協力しましよう。
出口調査にも記入しました。10時半ゴロのことですが行列ができていましたリハビリ帰りですので毎回同じ曜日同じ時間位に行きますが今日が一番混んでいました

閲覧数1948 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/10 16:21
公開範囲外部公開
2014年12月09日(火) 

昨夜、偶然に夜中の3時に目が覚めた。寝たままでスマホをいじり、この頃は日課のようになっている、ジーシー富士小山工場からのライブカメラを見る。偶然か必然か稜線近くに月が映っていた、山頂ではないが真珠富士だ!。今見れば大した写真ではないが、その時は胸が踊ったよ、まさかライブカメラで“パール富士”が見られるとは思わなかったからね、このカメラにお礼を言いたい気分でしばらく眠れなかったですよ、ありがとう。

閲覧数1277 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/09 11:10
公開範囲外部公開
2014年12月07日(日) 
昨夜の月齢は13.6、 月の出は夕方5時頃入りは早朝6時頃で一晩中満月に近い月が照っていた。ジーシー富士小山工場からのライブカメラの履歴にも明るいから富士山が映っている、夜中に目が開いたときのぞいたら見えた。
月明かりのモノクロ富士もいいものだ、水墨画のようだ(知らないけど)と思ったりした・・・・
寒い夜中に温かい布団にもぐったままでスマホをいじって、今の富士山が見えるとは不思議な気がするが便利なものだね。布団の中の自分の姿は見苦しい格好で見られたものではないが自分では見えないからいいねぇ。

今度のスーパームーンのとき見ようと思っ

閲覧数462 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/07 15:32
公開範囲外部公開
2014年12月05日(金) 
おととい3日の午後「はやぶさ2」が地球を出ましたね、帰りは6年後の東京オリンピックが終わった後だという。昨年、東京オリンピックが決まった時はもうあの世からではテレビ観戦も出来ないのではと思ったものだが、先代の「はやぶさ」が7年間の旅の末、光り輝いて帰ってきたのはついこの間のことに思えるが実はもう4年も前のことだという。この感覚で暮らしていたら6年後のオリンピックや「はやぶさ2」が地球に戻るのも見れるかも知れないと思うこの頃です。
45年前に人が月に行って来たがこれももうそんなに経ったのかと思うだけです。月に行ったり火星に住んだり

閲覧数1106 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/05 16:13
公開範囲外部公開
2014年12月03日(水) 
深夜2時のライブカメラ
今朝も例によって床の中からいつもの富士山を見ようとジーシー小山工場からのライブカメラを見たら深夜2時の写真に丸く明るいお月様が映っていました。(このライブカメラは一時間ごとの画像が日時入りで見られます)。新聞で確かめたら今日の月齢は10.6でした。今朝は今冬一番の冷え込みだったと思いますがこんな画像が見られてよかったです月明かりのシルエット富士など自分には見られないですから・・・・。

閲覧数505 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/03 14:13
公開範囲外部公開
2014年12月02日(火) 
バケツ稲二年目
一ヵ月前と大きさはあまり変わりませんが青さを保ち生きています。昨年も12月に入って一つ部屋に入れて置きましたが今年も今日から寒くなりそうです、今夜から同室で三月頃まで寝ます。冬の間も稲の緑が見られて、加湿器の役もしてくれます。

閲覧数1172 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/02 13:53
公開範囲外部公開
2014年12月01日(月) 
今朝の一枚濡れた万両
毎月朔日は日の出前に起きて茶畑から日の出を見ようとしているが今朝も先月と同じように小雨が降っていたのでダメでした。暖かで無風小雨の師走の入りです。
もう一月でお正月になる。日の出は6時半過ぎ、日の出前に起きても時間で言えば早起きの気がしない。来月、初日の出は7時少し前だ、大晦日紅白を見て除夜の鐘を聞いて寝ても日の出までには十分時間がある。日の出が一番遅いから1月お正月にしたのかなと思う?、6月がお正月だったら大変だ4時半前に夜が明けるからね。

閲覧数1333 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/12/01 09:14
公開範囲外部公開
[ 1 ... 153 154 155 156 157 158 159 160 161 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み