■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=160
■最近の書き込み
書き込み数は2,244件です。 [ 1 ... 156 157 158 159 160 161 162 163 164 ... 225 ]
2014年10月13日(月) 
「秋バテ」経験者は5割
私は「秋バテ」という言葉を聞いたこともなかったので、はじめ「夏バテ」と読んでしまいました。
 二人に一人が「秋バテ」を経験と書いてあるのでエッと思ってしまった。
首都圏の20~50代の男女800人を対象に「夏の不調と秋バテに関する調査」をした結果、10月以降も夏バテが回復しなかった経験のある人は52.8%に上り30代が61.4%で最も高かったと載っています。
専門家は秋バテを防ぐ生活習慣として「体を冷やさない、体を動かす、入浴して体をリラックスさせる」の三つを心がけるよう呼びかけている。とも書いてありますが、

閲覧数1461 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/10/13 11:11
公開範囲外部公開
2014年10月09日(木) 
気象情報会社ウェザーニューズは来春のスギとヒノキの花粉飛散量について予想を発表した。
全国平均は平年の1割増、今春との比較では広い範囲で2~3倍に上がると予想、関東甲信や東海では特に飛散量が増えるとみている・・・・と書いてあります。
台風の進路予想も当たる確率が高くなりました、この予想も当たるでしょう、この記事を見て敏感な人は早くも症状が出るかもしれません??。

閲覧数1031 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/09 14:45
公開範囲外部公開
2014年10月07日(火) 
お詫び「白い彼岸花」のタネは親戚のおばさんと判明
昨日の夕方、7時前のNHKテレビに視聴者からの絵手紙や珍しい写真などが紹介されるのがありますね、そのなかできのう、白い彼岸花の写真がテレビに写って出たのです、みなさん見たと思います。

地区のお祭りなので、親戚のおばさん(90歳・福田)に来て貰っていました。妻が「家でも一本咲いたよ」と言うと、おばさん「ワシが前に来た時植えたのが咲いたかね」と言ったそうだ。それを後から聞いた私はビックリ。

9月18日の日記に「わけわからないがうれしい花」と、投稿してコメントを戴き、わたし自身もサンタさ

閲覧数1219 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/10/07 11:21
公開範囲外部公開
2014年10月05日(日) 
六十歳過ぎたら痩せないようにしようと言う話をした。
補聴器テレビセットが調子悪くなったので営業マンに見てもらった。故障ではなく充電コードの断線が原因だと直ぐわかったが久しぶりに来て貰ったので少し雑談した。
この補聴器の営業のi川さん、商売上こういう知識は必要なのだろうが色々のことに詳しい。
 60過ぎて痩せるのは筋肉が減少することだという。筋肉が減少すると体力が落ちる。体力が落ちると老化する、老化が進むと五感が鈍る(見る・聞く・かぐ・味わう・触れる)わかり易いのは目、眼鏡を掛けたほうがよく見えるとか、聞き違えるとか、味も薄く感じる

閲覧数1536 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/10/05 14:26
公開範囲外部公開
2014年10月02日(木) 
バケツ稲二年目
昨年から続きの稲です今年タネを蒔いたものではありません。
昨年より10日早く8月21頃出穂しました昨年は10月19日刈り取りました。
昨年の写真を見ると随分違います、無理もありません今年のは昨年のヒコバエの生き残りと枯れ株から再生したもの(左)です。肥料として与えたものはシラス干しをちょこっと一度やっただけです。それでも、小さいながらも穂を出しカマキリやバッタ、アマガエル他も来て目を楽しませてもらいました。
もしも来年までお互い元気でいられたら味噌汁など与えて今年以上に育ててみようと思います。

閲覧数1650 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/10/02 14:53
公開範囲外部公開
2014年10月01日(水) 
今朝の写真です。毎月同じ場所です。
毎月、月は代わり日の出時間はかわっても日の出ごろの明るさは同じ、景色も同じ、変わりがないという事は良い事ですね。
あそこみたいに、突然、景色が変わるのは恐怖です恐ろしいです怖いです。

今年も残り三か月、皆さんのモミジ便りを楽しんでいる間に、もういくつ寝るとお正月になってしまいます。

閲覧数925 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/10/01 06:37
公開範囲外部公開
2014年09月29日(月) 
37年前、89歳で亡くなった祖母が、歌うというか口ずさむというか時々鼻歌していたのを思い出しちゃった。
 ♪キソノナーなかのりさーん…ナンジャラホイ
という今思えば木曽節であるがどうして祖母が知っていたのか知らないが子供の頃よく聞いた覚えがあり節も覚えましたこれが音痴の始まりになった気がします。

御嶽山の噴火で思い出したのは確かです。
 今、パソコンで知ったのですが木曽節の歌詞は500番までもあるそうですね。

民謡 「木曽節」 作詞、長野県民謡  作曲、長野県民謡
 
木曽のナー 中乗りさん
木曽の御岳 ナンジャラホーイ
夏でも寒い ヨイ

閲覧数1618 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/09/29 13:57
公開範囲外部公開
2014年09月27日(土) 
 あ・・・ほ・・・本日は こんなに大勢の皆様に「赤毛のアン」の出版を祝って頂きこんなに幸せの事はありません。
私は本の力を信じています。一冊の本が心の支えとなって自分を絶えず励まし勇気づけてくれるのです。私にとって「ANNE OF GREEN GABLES」はその一冊でした。
主人公を取り巻いている世界は私が修和女学校の寄宿舎で過ごした日々とあまりにも似ていました。厳しいけれど深い愛情を持つマリアはまるで校長のブラックバーン先生のようでした。腹心の友ダイアナは私が寄宿舎で出会った二人の大切な親友です。彼女たちは生涯を通じて私の腹心の友となってくれました。


閲覧数1517 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2014/09/27 13:09
公開範囲外部公開
2014年09月26日(金) 
先日(4・5日前)娘の旦那の出身地の方から梨が送られてきました。品種は「新高」と「愛宕」で一個750グラム位の大きさのものでした。
箱詰めされているのを見たら逆さに入っていました、お尻が上なんです。起こして普通に見るより、確かに美人に見えます。この方が見た目が良いですね、成る程と思いました。
スーパーなどでもお尻を上に向けて並んでいるのでしょうか?

付いていたチラシには、17品種の名前と収穫時期、コメントが記されていました。
愛宕〔あたご〕9月下旬~寝かせば寝かせるほどおいしくなります。(とか書いてあります)全国ではどの位の数の品種

閲覧数1081 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/09/26 15:45
公開範囲外部公開
2014年09月23日(火) 
きのうNHKTVで、富士山から261キロ離れた京都府内の山から初めて富士山頂が撮影されこれで富士山が見える都道府県の数は20に増えました。と知りました。

今まで地形図などから京都から見える場所がピンポイントであるとされていたがついに証拠写真がとれたそうです。3740メートルから上の山頂部分だそうですね。

計算上、富士山の見えるのは北限の福島県から西限の和歌山県まで20都府県。京都の撮影ポイントは山林の不便な場所で「計算上は撮影可能だが実際は無理だと思われていた、まさに神業だ」そうです。

近くでも障害物があれば見えません、見通しのよい海か

閲覧数1540 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/09/23 12:05
公開範囲外部公開
[ 1 ... 156 157 158 159 160 161 162 163 164 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み