■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=434961
2011年06月02日(木) 
 相変わらず、相模湖天狗岩に行っている。不思議なことにヘラブナが釣れないからだ。ヘラブナ以外の魚はよく釣れる。尺バヤ、ニゴイ、コイ、半ベラなどだ。
 6月1日の水曜日の朝、天狗岩桟橋に行ったが船頭がいない。遠くまで客を連れて行ったらしく30分以上待つが戻ってこない。待っているときミャーミャーと声がした。見ると段ボールの中に数匹の子猫がいた。可愛いので写真を撮る。触ろうかと思ったがやめた。猫の爪は鋭いからね。
 この日、強い引きの魚を掛けた。あげてみると、体型はマブナなんだが、尾ビレが異常に長い。初めて見る魚であり、不思議な感じがした。全長は尾が長いので45センチくらいはあるだろう。クリニックに帰ってから調べてみると、鉄魚とか、尾長ブナとか呼ばれている珍種らしい。人工的に作ることができるらしいが、自然発生のものはごく稀らしい。天然記念物的という話もあるようだ。ま、珍しいので写真を載せておこう。珍種もいいが、ボクはヘラブナが釣りたいのだ!

閲覧数1,858 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/06/02 17:57
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/03 15:14
    さん
    お名前:シリアルNo.36

    金魚屋さんにもめったに出回らない
    幻の魚『鉄魚』を釣りあげるとは流石でござます。
    尺イワナを釣るよりも価値がありますね。
    僕も明日は鉄魚でも釣りたいところでは
    ありますが、近くの池にはいそうにないので
    尺イワナでも釣って我慢する事とします。
    次項有
  • 2011/06/03 15:40
    鉛筆狂四郎さん
    シリアルNo.36さん

    おう、No.36が当たったようだなあ。
    確かに「鉄魚」だとすると、とても珍しいようだね。
    何十年も鉄魚を釣りたくて追いかけている人もいるらしい。
    今度、「鉄魚」の専門家に写真を送って鑑定してもらうつもりだ。
    尺岩魚、釣れるといいね。
    ボクは今晩から奥日光に行ってブルックトラウトを釣ってくるよ。
    次項有
  • 2011/06/03 20:14
    さん
    お名前:N崎

    上製本、到着しました。ありがとうございます。梅雨
    に降り込められた日には、とって置きの1本(スコッ
    チ)を開けてチビリチビリとやりながら、一行々々味わ
    うように読ませていただこうと思います。
    次項有
  • 2011/06/05 21:33
    鉛筆狂四郎さん
    N崎さん

    いいですナア。
    チビチビやりながら、じっくり味わっていただければ、訳者として至上の喜びです。
    次項有
  • 2015/09/09 22:03
    さん
    お名前:まさ

    私も、
    30年ほど前に多摩川で
    半べらの鉄魚と思われる魚を上げました
    どうやら
    ヒレ
    特に尾びれを切るとアルビノ?
    黄変するようで不思議な魚でした
    口は、ヘラのコメットで体高が高い魚でした
    次項有
  • 2015/09/10 09:49
    鉛筆狂四郎さん
    まささん

    いろんな魚が放流されて、交配して、妙な魚ができるようですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み