■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=858729
2024年06月02日(日) 

 1日、日の出は見れず昼過ぎから降り出した雨は2日の朝までに27.5ミリでした。7日は明け方から昼過ぎまでに47ミリ降ったようです。12日の夜遅くから13日の夜の始めまでに116ミリ降りました。次は15日夜遅くから16日未明に2ミリの記録がありました。19日は夕方から降り出し20日の明け方まで降り続き59.5ミリでした。27日は昼前から夕方まで降り続き33.5ミリでした。

28日は未明から夜の始めまでに45ミリ降りました、夕方には「大雨注意の喚起」が同報無線で放送されましたがこの辺は大雨もなく良かったです。

 31日は未明から朝と夕方から夜の始めに合わせて8ミリ降ったようです。

 

合計すると5月の降水量は338.5ミリでした。

 

午前0時から午前3時頃までを「未明」、午前3時頃から午前6時頃までを「明け方」、午前6時頃から午前9時頃までを「朝」、午前9時頃から12時頃までを「昼前」、12時頃から15時頃までを「昼過ぎ」、15時頃から18時頃までを「夕方」、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」という気象用語に合わせたつもりです。

何んにもならない計算ですが、自分にはボケ予防になると信じて続くとこまで続けます。(合ってるつもりですが何とも言えません)

 


閲覧数264 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/02 11:14
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/06/03 14:55
    雨五月に結構降っていますね。
    苗物に水かけが少なくて済んでいます。
    次項有
  • 2024/06/03 17:22
    みつちゃんさん

    ただのボケ予防の計算にコメント頂きありがとうございます。

    芽吹く時期の雨は植物には特に必要ですからね。
    土砂降りでの被害は困りますが、適度なお湿りがあり灌水は少なくなるといいですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み