■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=251999
2009年05月12日(火) 
5月10日、1年間の掛川のフライフィッシングのスクールの最終回が春まっさかりの遠山川で行われた。
僕は8日、9日と福岡で学会があって、9日の3時まで口演を聞き、すぐに空港に向かい、福岡発4時半の飛行機で羽田に行き、品川から新幹線で掛川へ向かい、車内で弁当を食べた。掛川に着いたのは9時近くになっていた。くれたけイン泊。ホテルでスーツ・ネクタイを脱いで釣り姿になり、さんぱち屋に飲みに行った。酒が旨く、生のサクラエビと「じゅるじゅる」が気に入った。そして、猛烈に眠くなり、ホテルに戻って爆睡。
 翌日は5時に起きてY川君の車で遠山に向かう。9時過ぎには皆と現地で合流、テンカラの鬼の榊原さんも来てくれていた。
 川は増水で釣りにくかったが、そこそこ釣れ、同行のG藤さんもイワナが釣れた。釣りの後に集まり、聞くとスクールでいまだアマゴ・イワナが釣れていなかったF原さん、N崎さんにも釣れていたそうだ!これで、受講生全員が釣れたわけで、今年のスクールは大成功ということになった。これも、受講生本人の努力もあるが、スタッフ・コーチ陣のおかげでもあり、オツカレサマデシタ!
 スクールが終わり、帰り支度をしていたら、K松さんが、これからパラダイスに行きませんかと言う。僕は疲れていたが、パラダイスという言葉には逆らえなかった。さもしい釣りたいクン根性はまだ治らない。結果は、ま、そこそこ釣れたのだが、釣り人が入っている雰囲気もあり、もはやパラダイスというのはややオーバーかな、と思う。
 いやあ、今回はちょっと強行軍だったが、結果はすばらしいものだったし、頑張りがいがあったというものだ。僕もそれなりに楽しませてもらったし、このスクールでは人の輪もひろがったし、ありがたいことである。




閲覧数909 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/05/12 18:05
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/13 00:16
    S藤さん
    1年間、本当にありがとうございました。

     釣り具店がテクニックを教えるスクールでなく、
     お金が集まらなきゃやらないカルチャースクールでもなく、
     自治体が行うお手軽エッセンス提供スクールでもない。

    3年間、この3つの方針を堅持して計画してきましたが、今年は運営していて、本当に手応えがありました。

    川野先生のアカデミックなレクチャーや、フライフィッシングによる“狂気のライフスタイルデザイン”が生きた教材となって、カレッジの真髄に迫ったような気がします。心よりお礼申し上げます。
    次項有
  • 2009/05/13 08:24
    1年間お疲れ様でした。m(__)m

    残念ながら『パラダイス』は不発に終わりましたが
    今週末に『パラダイス』より格上の『楽園』に
    調査に行って来る予定なので状況次第では
    またご案内させていただきます。
    次項有
  • 2009/05/13 09:39
    鉛筆狂四郎さん
    S藤さん、鯉次郎さん:

    ほんとに今年は手応えを感じたね。
    なんだろうなあ、その理由は。
    受講生に恵まれたのか。
    スタッフ・コーチ陣が楽しく、一生懸命にやっているのが受講生に通じたのか。
    K合君、S原さんの参加が刺激的だったのか。
    アマゴバッジも話題提供になったかもしれない。
    最終回が5月という渓流釣りのベスト・シーズンだったことも良かっただろう。
    以上のすべてがうまく重なって総合的に盛り上がったような気がしている。
    受講生のN崎さんあたりに「フライフィッシング講座を受講して」というような感想文を書いてもらいたいね。
    次項有
  • 2009/05/13 22:35
    ゴッツさん
    こんばんは G藤です。
    Dr川野、もちろん受講生が良かったからですよ(笑)
    ウソ×2
    コーチ・スタッフ・受講生、みんなの気持ち、波長が合ったからじゃあないでしょうか!?
    きっと、この後も縁が切れないといいですね。
    全てS藤さんの人柄の成せる技ってことじゃないでしょうか。
    私にとっては楽しいだけでなく、これからのライフスタイルデザインが見えたスクールでした。
    次項有
  • 2009/05/13 22:40
    鉛筆狂四郎さん
    G藤さん
    盛り上げてくれて、どうもありがとう。
    サクラマスの養殖、うまくいくといいですね。
    頑張ってください。
    次項有
  • 2009/05/14 00:15
    1652さん
    先生、1年間ありがとうございました。
    また、T山川のイブニングでは、せっかくの釣り場を荒らしてすいませんでした。

    10年、独学だったフライフィッシングもこのカレッジを通じて先生やコーチの皆さんの釣り方からなんだか自分の釣りというものが少し見えた気がします。

    カレッジがこれで終わりというのも少し寂しいですが、引き続きフライフィッシング・ライフをデザインしていきたいと思います。

    でも、また一緒に釣りに行きましょう(^^)
    次項有
  • 2009/05/14 10:05
    鉛筆狂四郎さん
    1652君

    おうおう、また一緒に釣りに行こう。
    時には大きな魚を釣るのも楽しいよ。
    蓼科に会員制の池があって、50センチ以上の綺麗なニジマスがたくさん居るから、禁漁になったらみんなで行こうか。
    僕は会員なので、同伴者は1日2000円で釣りが出来る。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み