■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=539822
2012年03月27日(火) 

 ボクはカントリー・アンド・ウェスタンソング(C&W)が好きでね。もともと西部劇映画が好きなのと同一線上だと思う。単純で、本音で、騒いで、けんかをして、仲直りをして、とても人間的なのがいい。自分がそのようにできないので、憧れに近いものがあるのかもしれない。
 そのC&Wの名盤に「Wanted! The Outlaws 指名手配!無法者たち」があり、レコードもCDも持っている。その中にとびきり元気で、明るい調子の歌があってね、題が”丸太を火にくべろ”という。アップテンポの気持ちのいい歌なので、歌詞の意味など考えもしないで、車の中などでよく聞いてきた。
 で、最近何の気なしに歌詞をじっくり読んでみたら、コレが驚いた!とんでもない歌なのだった。歌が終わった瞬間に聴衆がワッとさわぐんだが、その理由がやっとわかったものだ。そこで皆さんに歌と歌詞を紹介しよう。


http://www.youtube.com/watch?v=oOCC1EKXRBc

Put another log on the fire.
Cook me up some bacon and some beans.
And go out to the car and change the tyre.
Wash my socks and sew my old blue jeans.
Come on, baby, you can fill my pipe,
And then go fetch my slippers.
And boil me up another pot of tea.
Then put another log on the fire, babe,
And come and tell me why you're leaving me.

Now don't I let you wash the car on Sunday?
Don't I warn you when you're gettin fat?
Ain't I a-gonna take you fishin' with me someday?
Well, a man can't love a woman more than that.
Ain't I always nice to your kid sister?
Don't I take her driving every night?
So, sit here at my feet 'cos I like you when you're sweet,
And you know it ain't feminine to fight.    

So, put another log on the fire.  (くりかえし)
Cook me up some bacon and some beans.
Go out to the car and lift it up and change the tyre.
Wash my socks and sew my old blue jeans.
Come on, baby, you can fill my pipe,
And then go fetch my slippers.
And boil me up another pot of tea.
Then put another log on the fire, babe,
And come and tell me why you're leaving me.


新しい丸太を火にくべろ
ベーコンと豆を料理してくれ
車の所に行ってタイヤを替えてくれ
靴下を洗って、古いブルージーンズを繕ってくれ
さあさあ、ベイビー
パイプにタバコを詰めて、スリッパを持ってきてくれ
それから、紅茶をポット一杯に作ってくれ
そのあとに、新しい丸太を火にくべて、
こっちに来て、どうして俺と別れたいのか教えてくれよ

日曜に車を洗えと言ったことがあるかい?
肥ってきているって注意してあげたよね?
魚釣りに釣れていこうとしたこともあるだろ?
そう、男はそれ以上に女を愛せないものなのさ
俺はおまえの妹にはやさしかったろ?
彼女を毎晩ドライブに連れて行ってあげたよね?
だからさ、おまえが可愛いときには好きなんだから
俺の足下にすわってさ
けんかなんて女らしくないって分かってるだろ

新しい丸太を火にくべろ
ベーコンと豆を料理してくれ
車の所に行ってタイヤを替えてくれ
靴下を洗って、古いジーンズを繕ってくれ
さあさあ、ベイビー
パイプにタバコを詰めて、スリッパを持ってきてくれ
それから、紅茶をポット一杯に作ってくれ
そのあとに、新しい丸太を火にくべて
こっちに来て、どうして俺と別れたいのか教えてくれ

 そして、もう一度お聞きあれ。

http://www.youtube.com/watch?v=oOCC1EKXRBc

 何か、しめくくりのことばが要るだろうか?男の本音を言いたい放題に言っているわけで、女が聞いたらアタマに来るはずだ。もちろん、ジョークである。いっぺん言ってみたかったこと、これまでは怖くて口に出せなかったようなことを、この歌は高らかに歌ってみせたもんだから、聴衆はヤンヤの喝采をあびせたわけだ。
 日本にはこんな歌は存在しないと思う。もし誰かが作っても発売は控えられるだろう。もちろん、アメリカにおいても品のいい歌ではない。だからこそ、この”無法者”というアルバムに収められたのだから。


閲覧数1,046 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/03/27 17:00
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/28 19:50
    さん
    お名前:

    先日は、つい呑みすぎてしまいましたわ。
    次項有
  • 2012/03/28 23:23
    鉛筆狂四郎さん
    だれだか、見当がつくような、つかないような。
    ま、たまには飲み過ぎてもなんら問題ないんじゃなかろうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み