■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=532248
2012年03月01日(木) 
今日から3月に入った今年の冬は(寒かった)らしい
家の中に閉じこもっている自分には肌で直接感じる寒さは少ないがそれでも寒い日が続いた、冬は寒いもので暖冬は異常である。
近年暖冬が普通になって冬が寒いのを忘れるところだった。
確かに平年に比し梅の開花も遅れたがお茶をはじめ桜や山の木々(植物)とっては2月の気温が低いのは良い事だと思う。
2月が暖かく早く春を感じると芽吹きが早くなるがその分3月下旬から4月に遅霜の降りるような寒の戻りがあると幼い芽は凍霜害を受けやすく結果的には良くない。
今年は梅の花は遅れたが果実は増収になると予想されている
花が収まり結実する頃の凍霜害受けないだろうと言うのだ。
これから順調に三寒四温を繰り返し極端な冷え込みも無く春を向かえ穏やかな年になってもらいたいと願っています。

閲覧数1,373 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/03/01 11:40
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/02 15:25
    みつちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    今年どんな年になるでしょう?
    アルバイトに行っても明るい農家さんの顔が見れる様な年になるとイイじゃん。
    とうもんの里の行事予定表が届きました、みつちゃんは何に関わっていますか?楽しみですね。
    次項有
  • 2012/03/01 16:37
    まーちゃさん

    この冬は寒かった分これからが
    又楽しみもあるような気がします。

    ちょっと脳天気な私です。
    1年で今が一番すきです。
    これから暖かくなるのを待つのがいいのです。

    虫も寒さでいなくなり助かりです。
    (暖冬の時は青虫が1月2月でもいます。)
    そして寒さに耐えた野菜の美味しい事です。
    次項有
  • 2012/03/01 15:00
    隣のとろろさん
     何も出来ない私ですが、その中でも分らないのが古文。
    万葉集・百人一首・和歌
    チンプンカンプンです。

    こんなコメントを戴いて嬉しくなり
    今からちょっと意味を調べます。
       ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/03/01 13:12
    そうですね。

    万葉と変わらぬ、うららかな春、過ごせるといいですね。

    ひさかたの 光のどけき 春の日に
        静心(しづごころ)なく 花の散るらむ

    陽光の中、この歌を歌いたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み