■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=533001
2012年03月04日(日) 
自分なりに勝手に想像した事を書いてみます。
まず植物はなぜ花が咲くのか、それは実を付ける為です、
実を動物に恵むためではない、子孫繁栄の為のタネを作るためです、種を作るには雄しべと雌しべが結合して受精しなければならない、花粉を運んでくれる虫の助けが必要となる、
春先に活動する虫たちは黄色い花が好きらしいだから植物は黄色く咲こうと想い何万年もかけて春先には黄色く咲くように進化してきたのだと思う。
オレは夏に咲く露草の薄紫色が好きだ、夏でもあの小さな花を見ると涼しさを感じるが、もし春の虫達がその色が好きだったなら春の花が薄紫で咲き暖かく感じると思うと面白い。
虫の好みは色だけではない香りもあるし味(蜜)もあるが・・
長くなるので止めるが想像してみて下さい男女関係に似ている。

閲覧数835 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/03/04 10:53
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/04 12:19
    ターコさん
    どうして、春先に咲く花は黄色が多いのかな?と思っていましたが、、、
    まーちやさんがおっしゃっる様に虫たちが黄色の花が好きだからでしょうね~
    なるほど、なるほど、一つ、お利口さんになりました。有り難うございました。
    次項有
  • 2012/03/04 16:54
    命をつなぐために、膨大な時間を使い進化を果たす!
    学問をする訳でもない植物がなんてすごいことでしょうね。

    それに比べ、
    学問をし、道具を使う私たちの進化はどうでしょう?
    先の「大戦」や「3.11」
    人類の命はどうつながっていくか、未来を見てみたいものです。
    次項有
  • 2012/03/04 18:17
    ターコさん
    無断でお名前を出しスミマセンでした。こういう事にはちょっと興味があったので!
    優しいコメントありがとうございました。
    次項有
  • 2012/03/04 19:59
    隣りのとろろさん
    隣りのとろろさんには未来が見えていると思います。私には貴方と議論できる知識はありません。
    動物や植物の進化とは違いますが科学技術や医療の進歩は凄まじい勢いですね。
    自然界での進化は今の急激な変化には着いて行けないでしょう
    人間の寿命も臓器(部品)の取り替えで長生き出来るでしょうがそれが幸せか!?
    こうなったのも知恵を持った人間の性。
    人間もチンパンジー位で留まっていれば良かったのに
    浦島太郎がどうして玉手箱を開けたのか考えたくなります。
    ゴメンなさい戯言で
    次項有
  • 2012/03/05 10:48
    まーちゃさん

    黄色は春の色?
    子供の頃から大好きな色でした。

    子供のころ、アイスボンボンという氷を凍らせた
    アイスがありました。
    どんなに小さくても黄色を選んでいました。
    祖父から「本当に黄色がすきだなあ・・」って、笑われて
    いました。

    本能的なものがあるのかもしれません。
    じっとしていれないのもそうかもしれない。
    黄色は始まりの色としてもいいのですね。
    (変なこじつけでご免なさい)
    次項有
  • 2012/03/05 11:37
    みつちゃんさん
     コメントありがとうございます
    春先に活動する虫は黄色が好き
    だから春には黄色の花が多く咲く

    春は芽吹く季節、花と共に暖かさを感じる
    本能的に誰もが黄色は好きなのだろう

    原点は虫の好きな色だったとは驚いたが・・

      アイスボンボンはよかった!!
      「幸福の黄色いハンカチ」ってのも・

     ありがとうございます。
    次項有
  • 2012/03/05 17:16
    まーちゃさん こんにちは(*⌒▽⌒*)

    虫が黄色が好きって初めて知りました( ̄◇ ̄;)

    因みに私はピンクが好きです(笑)

    身に着けるものは年齢の関係で(笑)ピンクは避けますが、持ち物・・・例えばハンカチ、筆記用具などはついついピンクを買ってしまいます(*⌒▽⌒*)
    次項有
  • 2012/03/05 18:45
    じゃじゃさん
    ピンクレディ可愛いイイ
    僕の好きなピンクは「映画」です。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2012/03/14 10:00
    まーちゃさん

    2,3日前、テレビで「黄色の財布がなぜお金がたまるのか」
    なんてのを取り上げていました。

    黄色は秋の稲穂の稔りの色だそうです。
    そして多分それが元気の色とか・・・

    だから人間は本能的に黄色がすきなのですね。

    話題がすっかり終わってるのに恥かしいけど・・・・
    次項有
  • 2012/03/14 11:56
    みつちゃんさん
     ありがとうございます。

    元気の色「黄色」 なるほど分りますね。
     温かな感じ 幸せの感じ・・・

    本能的は自然とも言えますね。

    虫の好きな色が、その元に成っていると思うと
    自然に逆らった開発や生活が環境破壊につながっていると思います。
    気持ちだけは自然に生きたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み