犬は人につく猫は家につくと、聞いたことがあります。
飼い猫は安心していられます。
私も従妹の影響で嫌いではなくなりました。
それを知ってか、野良猫が子供たちを生んで家の周りによく来ます。
逃げもしません。こちらも追いはしません。
エサは与えていませんが、可愛い気持ちになります。
従妹のハウスにのら猫が住み着いています。
エサを与えています。ネズミの予防にはなっています。
すり寄ってくるとつい撫でてしまいます。
家には15年ほど前に娘がグランドから赤ちゃん猫を拾ってきた「なな」がいます。 保育園の孫が帰ってくる頃には必ず出迎えています。孫娘は小さなポテトチップスを一枚まず「なな」に、そして私「じーじ」にも一枚くれます。 この「なな」、今まで暑い時の日中は涼しい日陰で寝そべっていましたが昨日は日当たりの良いコンクリートの所にいました。私が車椅子で近付くといつもはよけてくれますが、昨日は平気でよけません。「どいてー ひいちゃうぞー」と言っても動こうとしません、車椅子をゆっくりとこぎました。「なな」は、平気で車椅子の下になってもじっとしています、タイヤの間足かけに触れたと思いましたがおとなしく通過を待っていました。 うちの猫ですねー、この人は危害を与えない轢かれることはないとちゃんと分かっているのです。 |