■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=585614
2012年09月22日(土) 
宅地内に彼岸花が咲きました。
昨年までの記憶が無いので早いのか遅いのか分からない。 写真を撮りました。
来年も達者なら比べて比べてみようと思います。

女房が道に落ちていた柿の葉を拾ってきました。 セレナーデさんの投稿を見ていたので気が付いたそうです。
「病葉(わくらば)」確かに病班が出ています。
美人短命??マンガ本にはさみました。

露草の花が今日、沢山咲きました 肥料切れで一頃の樹勢はありませんがここ数日多く咲いています今日は40ヶも咲きました、ガラスの向こうで数えています(正岡子規の気分です)言い過ぎました。ご免なさい

閲覧数1,181 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2012/09/22 15:22
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/23 09:47
    昨日は彼岸のお中日です。
    お寺に集まりお経を上げてくれました。

    この辺ではまだ彼岸花を見ていません。

    昨夜の雨で今日は少し肌寒いです。
    こうして秋がくるのですね。
    昨日苗を植えました。
    丁度良い雨です。

    奥さんまーちゃさんの気持がいつも分かっているのですね。
    微笑ましい気持になりました。
    次項有
  • 2012/09/23 15:07
    みつちゃんさん
     ありがとうございます。
    寒いくらいの雨降りです、彼岸花は遅れているようですが秋の到来です。
    こちら秋冬番茶を28日開始とFAXで連絡がありましたが家では刈り捨ての予定です。
    2番茶の減産でドリンク用の需要が期待され秋番は売れそうですね。
    農家の人達と接触、楽しみながら工場のお手伝いをして
    ホイロ上げには旦那様とドライブに出掛けてください下さい。
    次項有
  • 2012/09/23 17:03
    秋の蠅叩かれやすく也にけり・・・子規。

    これからは、あっと言う間の秋模様
    季節の移り変わりは、趣きがありますが、
    残り時間を考えると複雑な思いの今日この頃です。
    次項有
  • 2012/09/23 20:27
    隣のとろろさん
     ありがとうございます。
    秋の日はつるべ落とし、ですがすぐに
    春の日は暮れそうで暮れぬ、長い日になります。

    とろろさんは
    「秋の蠅」ではなく「五月の蠅」
    「うるさい」ではなく「人生一番の活動期」です。

    残り時間を考えると
     答えの出ない問題は考えないことです。

    この活動期をながーく続けましょう
     暮れそうで暮れないように
    次項有
  • 2012/09/24 16:44
    セレナーデさん
     ありがとうございます。
    柿は美味しいですから柿の実の方がいいです。

    今年、栗も柿も大きくならないと聞きましたがどうなんでしょう?

    マンガ本に挟んだ落ち葉
    まだ綺麗でした。
    いつまで綺麗か時々覗いて見ます。
    (ちょっとオマジナイをして挿みましたので)
    次項有
  • 2012/09/26 22:07
    彼岸花見ました。
    150号線ではまだみたことはないですが
    少し山手の方に出掛けました。
    今年も見れてホットしました。
    可笑しいものですね。

    急に涼しくなりました。
    17号の台風の進路が心配です。
    野菜苗はそれが通りすぎるまで我慢です。
    昨年のような被害がないように祈ります。
    次項有
  • 2012/09/26 23:29
    みつちゃんさん
     ありがとうございます。
    少し山手の方と言うとこの山は小笠山ですか?
    咲くと分かっていても見るとホットしますね。

    17号、デカ過ぎます
    衰えて沖を通過してもらいたいものです

    秋の高気圧ガンバレ・・・
    次項有
  • 2012/09/28 20:37
    今朝、我が家の敷地内で彼岸花咲き始めました。
    やっとです。
    他所で見るより安心します。

    今日より秋冬番の始まりです。
    話題は17号台風のことばかりです。
    又潮風が心配です。
    次項有
  • 2012/09/28 23:00
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    茶工場でのお仕事ご苦労様です
    大変ですが大勢の方とのおしゃべり楽しさも有りでしょう。

    彼岸花のある所は日当たりのいい所ですか?
    今年日当たりが良く地温が上がったので遅れた、家のは木陰のため少し早かった??のではないかと思いましたが??

    台風はちょっと東よりに進む気配が出てきたような気がします
    無事の通過祈るのみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み