■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=849717
2021年08月17日(火) 

e-じゃん仲間の“みつちゃんさん”が以前、大須賀に人気の羊羹屋さんがあってすぐに売り切れてしまう。こんな話をブログで知った気がしていた??

 

先日、頂き物のアイス「葛シャリシャリ」を食べたとき、愛宕下羊羹(あたごしたようかん)を思い出し食べたくなった。きょうリハビリの帰りに 「これっしか処」に、もしかしたらあるかと思って寄ってみたが予想通りなかった。店員さんが言うには、愛宕屋さんの羊羹は お祭りとお正月・・・年に三回しか出ないと言ったらしい。(ほんとに欲しいなら予約するか開店を待って行くしかないか)ないものは買えないので、静岡の「追分羊羹」を一つ買ってきた。

 

これは、亡くなった親父の戦友が時々持って遊びに来てくれたことを思い出した。

甘くもしょっぱくもない昔の味だがまあこれがいいのだろう。孫にクレても食べるようなことはない。俺一人で頂くしかないやれやれである。(贅沢言うな!)

 


閲覧数720 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/08/17 14:15
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/08/18 10:37
    愛宕下羊羹は戦争の頃、慰問に行くときに持って行ったそうです。
    お砂糖が浮き出るが、長持ちしたという言われています。

    横須賀は城下町だったので、お味噌や醤油のお店があったようです。
    まーちゃさんのおかげで改めて良さを感じました。

    愛宕下羊羹の切れ端をパックにいれて売ってます。
    何年か前までは、お馴染みのお客さんにあげていました。
    時々いただいていました。
    小さいパックなので、押見もなく良いです。
    次項有
  • 2021/08/18 15:06
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    長く続くお店は、地元の為にもなっているのでしようね。

    子供の頃あった個人の駄菓子屋さんが無くなってしまったのは寂しい気がしますが、そんなこと思うのは年寄りの証拠です。

    今日は降ったり止んだり、今になって晴れ間もちょっと見えてきましたが、まだ明日も降りそうです。この辺はこの位で有り難いですけど・・
    次項有
  • 2021/08/17 21:42
    shinobiさん
    横須賀のお店に行けば、午前中くらいだったら手に入ると思います。
    電話して行けば確実です。

    横須賀には他に伝統あるお味噌や、しょうゆを製造販売しているお店がありますから楽しめます。
    次項有
  • 2021/08/17 22:10
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    売れても、一定の数量を守って製造しているのでしようね。他にも、伝統あるお店があるのですね、お祭りも有名ですからね。
    次項有
  • 2021/08/17 19:53
    愛宕下の羊羹、美味しいですがなかなか手に入りません。
    e-じゃん仲間からの情報はうれしいですね。
    小生も複数年入手できていません。

    そして、「追分羊羹」。確か静岡の中でも清水の羊羹ではなかったでしょうか。
    その昔、静岡に通勤していた時は、時折追分羊羹を口にしました。懐かしいです。
    次項有
  • 2021/08/17 21:46
    趣味遊友さん
    ありがとうございます。

    今のところ、食事制限もなく何でも美味しく戴けているので有り難いです。
    お酒は吞めませんので、甘いものでもと思っていますが、それも沢山は食べれません。
    まあ、ぼちぼち、楽しみます!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み