■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=343812
2010年06月20日(日) 
 16日にヘラ釣りに行き、昨日も昼から(1時半~5時)ヘラ釣りに行った。この日何かをつかんだ感じで、ヘラの食い方が少し分かってきたような気がした。その日、スレ掛かりをのぞいて30匹以上釣った。ここで、今続けてヘラ釣りをやればちゃんと分かるような気がして今日も行ったというわけだ(1時~5時)。釣り場に行く途中、釣具屋に寄ってハリハズしを買った。50円だった。
 中津川のヘラ釣り場に行ってみると先客が3人いて、一人は女性であった。僕は彼らから離れて、丁度池の彼らから反対側で釣り始めた。なかなかヘラが寄らなかったが、それでも30分ぐらいして1匹目が釣れた。3時頃には彼らは引き上げ、その後は好調に釣れ続けた。4時を回るとがぜんヘラの食い気が上がって、連チャン連チャンで釣れた。釣れるのは23-25センチばかりだったんだが、ついに大物が掛かった。引きが強いのでスレかと思ったが、寄せてくると鉤は口に掛かっているのがわかった。ヘラのサイズを手で測ってみると34-5センチあった。尺上である!僕は嬉しくて、一休みして、冷たい麦茶を飲み、タバコを吸う。感慨があった。この釣り堀で100匹以上釣って、やっと尺を越えたのだ。
 僕が現在たどり着いたヘラのアタリは;
①ウキがほんのわずかだけ動く。これが一番多い。(ツンと大きく動くときはジャミかスレ)
 わずかに左右に揺れるときもある。
②ウキが上下に揺れる
③ウキが急に上昇する
④ウキがゆっくりと沈む(早くスッと沈むときはスレのことが多い、ジャミも早く消し込む)
 なかなかに微妙な釣りであり、この微妙なアタリでビシリと合わせができたときにはヤッタゼという感じになる。クセになりそうな釣りである。
 道具は安物を使っているが、竿が10尺なので、もうちょっと長い方がいいようだ。ヤフオクで探してみると12-3尺の竹竿が1万円弱で手に入りそうなので、ちょっと頑張ってみようかなと思っている。僕はすぐにのめり込むタチなので、気を付けなくちゃあね。
 ヘラのアタリについて、オガ爺、小松氏のご意見をたまわりたい!

閲覧数431 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/06/20 22:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み