■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=457473
2011年08月05日(金) 
植物には肥料は特に必要ない
植物は水と光と空気から同化作用を行い澱粉蛋白ビタミン等自らの栄養を作り成長するが動物(人)にはその能力はないから植物の命を頂き生きている。
人は口(皮ふ)から入れる食事(材料)によって身体は作られる(家を建てる時も良い環境の所に良い材料を使って建てたい)健康の元は食事だ。また人は一人では生きられない皆に寄り添って生きているのだ、まさに人間は人のアイダに生かされているよね、そう思うと植物だって一種類では問題だろう多くの仲間が近くにいた方が良いだろう、魚だってそうだ・・
森を育てれば海も良くなるという微生物から大型の動物までつながっているのだ・・こんな事を思う俺は変は変だよ・・
昔から篤農家は草を見づせず草を取れと教えてくれた勿論これは正しい広い畑に草が茂り種をこぼせば大変だ。
俺が言うのは
小さな畑で自分達が食べるこだわりの作物を自分の手で草と遊び楽しみながら草と野菜の管理をし汗を流すこと健康にも悪いはずはないと思う。
実行した人皆が旨く良くとは思わないが面白いだろう・・
現実にはそういう俺の妻もスーパーの安い食品に飛びつき野菜も買ってくるのが日常です。が・・・

追伸  肥料
人間は野菜を食べよという様に植物には魚粕や肉骨粉などの有機を与えると微生物バランスもよくなると教えてくれた。
それと昔は人糞尿が肥やしだったが今は水洗トイレで流してしまうのでミネラル不足になっているのでミネラルを含んだ食塩を与える、少し高いが海水から取った自然塩です。精製された食塩はダメです(要注意)

ありがとうございます


閲覧数602 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/08/05 15:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み