■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=540572
2012年03月30日(金) 
 狩野川で釣れないボクに同情してくれたのか、ボクに秘密の川を教えてくれた人がいる。絶対に誰にも言ってもらっては困る、ブログに川の写真を載せないこと、川の名のイニシャルもダメ、と念を押されたものだ。それだけ大事にしているということは魚が居るからである。30日の金曜日、昼メシを食ってすぐにその川に向かった。
 教えられた橋から入渓し、50メートルの間に2回魚がフライの下で反転するのが見えた。水温を測ると10.7℃と冷たい。活性がいまいちだと感じたボクはティペットを6Xから7Xに落とした。すると途端に釣れだした。フライはアダムス・パラシュートの16番。
 サイズは小振りだが、とても綺麗なアマゴが釣れた。朱点が綺麗でね、まだサビが残っていた。つまりここのアマゴは放流ものではなく、天然物なのだった。4匹を釣り、大場所の落ち込みのソデでいいカタが出た。27センチメートルあったが痩せていた。時刻は5時半になり、薄暗くなってきたし、ボクは満足して納竿することにした。あとで車で走って釣った距離を測ってみるとたった200メートルしか釣っていなかった。まだまだこの川は釣れるので、朝からまじめに釣るといったい何匹釣れるんだろうか!あと一月もすると理想的な水温になるんだろう、そうなれば・・・
 釣っている間、行き帰りでも人にまったく会わなかった。人が知らない隠れ沢なのだった。こういうのをカーティス・クリークと呼ぶんだろうな。どんなに聞かれても人にはけっして言うまい。ボクのお助け沢になったんだから。持つべきものは釣り友だちだなぁ。

閲覧数1,440 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2012/03/30 22:36
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/04/02 14:04
    鉛筆狂四郎さん
    千葉の川野さん

    伊豆の焚火男の家は田中山という標高の高い所にあってね、三島・沼津を眼下に、富士山を正面に見えるところにあるんですよ。絶景ですゾ。
    では、焚き火会の日取りが決まったらお知らせしましょう。
    次項有
  • 2012/04/03 16:15
    さん
    お名前:焚火男

    千葉の川野さん
    はじめまして、
    伊豆の焚火男です。
    ご都合がよろしければ、拙宅の焚火会に
    是非、ご参加ください。
    歓迎いたします。
    出来れば、仲間も引き連れての参加をお待ちしています。
    もちろん、その前に伊豆方面へのお出ましがありましたら
    それも歓迎いたします。
    次項有
  • 2012/04/03 22:43
    さん
    お名前:千葉の川野

    伊豆の焚火男さん

    はじめまして、
    千葉の川野です。

    ありがとうございます。
    狂四郎さん、焚火男さんから焚火会のご招待を頂きとても嬉しく思いました。
    これだけで今年は一つ幸せ増えました。

    焚火会には是非参加させて下さい。
    狂四郎さん、焚火男さんとお会い出来る日を楽しみにしております。
    次項有
  • 2012/04/04 08:17
    鉛筆狂四郎さん
    千葉の川野さん

    伊豆の焚火男さんは新たなお客さんを拒む人ではないので、それどころか大歓迎なので、彼にことわらず、僕が招待してしまったのですが、本人が登場してくれたので、これで話はまとまりました。
    今年の秋は盛大な焚き火になることでしょう。

    来客は1宿1飯の恩義にあずかるので、土産を持参することになっております。酒でも、食い物でもいいし、話題になる品物でもいいし、歌でも、踊り(?)でもいいのです。考えておいてください。
    やあ、今から楽しみだなあ。
    次項有
  • 2012/04/04 21:29
    さん
    お名前:焚火男

    なんだか先生のブログを借りての
    伝言板になってしまいましたが、ご容赦あれ。

    千葉の河野さん
    土産のことなど気にせず
    ご気軽にお出かけください。
    できれば友人も誘って。

    (ちなみに一等うれしいお土産はよく釣れるフライなど・・)
    次項有
  • 2012/04/04 22:55
    さん
    お名前:千葉の川野

    ここ数日、とても心地の良い気分になってしまいました。

    「1宿1飯の恩義にあずかるので」
    いいですね、その気持ち大好きです。
    焚火男さん
    私の「よく釣れるフライ」では恩義を仇で返してしまいそうです。(笑)

    釣れるフライは狂四郎さんにお願いを致しまして、私なりに焚火男さんや狂四郎さんが喜んで下さるお土産を持参いたします。
    桜咲く前から秋が楽しみとは贅沢の極みです。

    再来週には私にカーティス・クリークを与えてくれた友人や渓魚のいる「いわき」に行ってきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み