■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=616577
2013年01月07日(月) 

河津町のビニールハウスにカーネーションが咲き始め2月ころが見頃になると昨日の新聞に載っていました。
我家の一本のカーネーション、前にも書いたが母の日に娘から貰ったものを露地のやせ地に植えっ放しにしてある、背丈は低く株も小さい、このところの冷え込みで毎朝、霜をかぶり凍っているがそれでも暮れからのツボミをつけたまままだ生きている。
私は冬は地上部は枯れしまうが春先に芽を出すものと思っていたが凍っても枯れもせずこのまま越冬出来るかも知れない。
植物の生命力の強さ逞しさにまた一つ教えられました。

閲覧数1,785 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/01/07 11:27
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/07 12:23
    ターコさん
    植物の生命力の強さと
    言えば…

    私も感じています!

    散歩の途中
    風で倒れてしまってはいますが…
    咲いている
    タンポポを所々で見かけますよ~!
    この分なら
    越冬、出来るのではないかと
    思っています。
    見守ってあげます(*^_^*)
    次項有
  • 2013/01/07 16:28
    ターコさん
    ありがとうございます。
    今日は風もなく暖かな一日でした。
    ことし初めて外出!
    車の窓から外の空気を吸いました、窓を開けても寒くなかったです。
    次項有
  • 2013/01/07 23:50
    makoさん
    なんだか、『私は頑張ってるぞ~』って

    云っているような気がします。

    私も、もう少しだけ頑張りま~す(*^^)v。
    次項有
  • 2013/01/08 10:51
    カーネーションは育てるのに難しいですよね。
    娘さんの想いが通じてるのかも知れません。
    お花は癒されてありがたいものです。
    次項有
  • 2013/01/08 11:03
    makoさん
    ありがとうございます。
    私の思っていたことがそのまま伝わり嬉しいです。
    私には中枢神経は回復しないという事で諦めや甘えの部分がありますが
    植物が頑張っている姿を見るたび自分は努力が足りないと気付かされます。
    「もう少しだけ頑張りま~す」
    これがなかなか私には難しいのです
    次項有
  • 2013/01/08 12:09
    みっちゃんさん
    ありがとうございます。
    植えっ放しで育てているのではないのです。
    それに反発して耐えているのかも知れませんね!
    ヘヤにあった小さな鉢に知らない内にハコベが生えて小さな花を咲かせ始めました。
    癒やされます…!
    次項有
  • 2013/01/08 18:22
    ど根性○○って、のがありましたね。

    植物に根性があるとは思いませんが、
    過酷な状況で、生き延びる条件を探り当てた
    ということでしょう。

    どんな要素があったのでしょうか。
    自然には、教えてもらうことばかりです。
    次項有
  • 2013/01/08 20:51
    隣のとろろさん
    ありがとうございます。
    動物は快楽を求めて動き廻れるが植物は耐え忍ぶことが出来ないと生きて行けない。
    忍耐も合気道の精神の一つですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み