■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=670505
2013年09月08日(日) 
中日新聞【300文字小説】掛川の方が載っていましたので…何処の方か知りませんが…

タイムトラベル 土居 栄子
 テレビのSF映画を見た後、夫が余韻に浸りながらつぶやいた。
 「もしタイムマシンがあったら、過去に戻り、若い頃の自分を物陰からそっと見てみたい」
 それを聞いて、私は思わずこう言った。
 「そんな事ムリムリ」
 「どうして?」
 「だって、あなたはおしゃべりな性格。そっと物陰からなんて出来っこない。きっと若かりし自分自身に話し掛けずにはいられない」
 すると夫は、すかさず反論してきた。
 「そんな事をしたらダメだ。過去が変わってしまう。絶対に自分自身と話してはいけないんだ」
 そこで、今度は夫をなぐさめた。
 「それなら大丈夫。あなたは昔から人の意見を聞かない人。だから自分自身に何を話し掛けても、過去は決して変わらない」
 (静岡県掛川市・自営業手伝い・51歳)
 過去を改変してはいけないという時間SFの鉄則をめぐって夫婦で熱く語り合う土居栄子さんの「タイムトラベル」。しかし、結局、ご主人の過去は変えようがなさそうですね。

閲覧数1,753 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/09/08 17:29
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/09/08 19:14
    ターコさん
    面白いですね~(笑)

    映画、一つで
    熱く語り合える夫婦って
    楽しくていいですね~!


    いずれにしても過去と他人は
    変えられないですよね(^_^;)
    次項有
  • 2013/09/08 21:13
    ターコさん
    ありがとうございます。
    応募しませんか掲載されると図書カード3000円だそうです。
    あまり見ること無いが掛川の方でしたのでつい、
    気分悪くしたでしょうか?土居さんは。
    次項有
  • 2013/09/08 22:25
    タイムトラベル、私も大好きなジャンルです。
    NHKでやっていたタイムトンネル、戦国自衛隊、仁、夢中になったものです。

    今、過去に行けるとすれば、3.11前の福島へ、冷却装置の破壊を阻止に。
    でも、結局、信用されず、精神異常者やテロリストの思われて・・・。

    やっぱ、過去は変えられませんね。
    次項有
  • 2013/09/08 22:43
    私も掛川市ということで興味をもちました。

    これはけっこう作り話が載ってますよね。
    オチがあったりして日曜日は目を通します。
    感心するのもあります。
    日曜版はクイズで始まりあとはさらっとみます。
    日曜日は日曜版が楽しみです。
    次項有
  • 2013/09/08 23:52
    隣のとろろ園さん  ありがとうございます。
    私はドラえもんのタイムカプセルで怪我の前の世界へもし怪我をしなかったら今頃苦労しているだろうなでもその苦労は今の楽と比べれば…過去は変えられません。
    過去の失敗を反省して未来に活かすと云うが又失敗しないと気づかないもの
    次項有
  • 2013/09/08 23:56
    みつちゃんさん  ありがとうございます。
    作り話の中の実話らしい作り話、読み返してなるほどと感心です。
    日曜版は保存したくなるものが多いですが結局取って於いても何にもなりません少しの間取って於いて溜まるとリサイクルに出すだけです。
    次項有
  • 2013/09/10 19:52
    shinobiさん
    数年前に「タイムマシーン」という映画がありました。

    自分の恋人が確か馬車にはねられて亡くなってしまうので、タイムマシンでその直前に戻って通過する時間をずらすのですが、そのあと暴漢に刺されて彼女は死んでしまいます。
    いくら過去を替えようとしても人の運命は変わらないという事だったです。

    ビートタケシさんがこの映画の際のインタビューで「もしタイムマシーンができたら過去の自分のどの時代に戻りたいですか?」との質問に「恥ずかしくてどの時代にも戻りたくない」と答えていました。
    私も同感です。

    失敗や失言があまりにも多すぎて、今思うと周囲の皆さんに迷惑をかけたなあ!と反省しています。

    次項有
  • 2013/09/10 23:48
    shinobiさん ありがとうございます。
    過去に戻る事は出来ない、たとい出来ても自分の過去など恥しくて戻りたくない、私もそうです。完璧の人はいないから失言や失敗は当たり前お互い様です。

    過去に戻るのはともかく、未来にはこの肉体で行けるかも知れませんね、今
    の技術でも、精子や卵子を保存するように、肉体を冬眠させる。希望する未来に解凍をセットしておく。目を覚ましたらこんな筈ではなかったでは駄目ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み