■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828557
2016年08月26日(金) 

 就労継続支援B型事業所 きほくのもり☆ペンタスという障がい者支援施設に週2日だけだが通い始めて一か月たった。

 始めて行った時はどんな所だろうどんな人がいるだろう、知的障害でちょっと馬鹿なような人の施設ではないかと思って行き始めたが、予想は見事に外れた。

 まだ大勢ではないが、今、いる人たちは、少なくても私より頭が良く、詳しくは書けないが、すごい特技の持ち主が複数いる。

性格も良い人たちばかりで、何んか、こちらが癒されている気分になる。

 

この一か月の間にも、6日には、社会見学で、芝ちゃん牧場にアイスクリームを食べに行ったり。 22日には、私は、およばれしただけだが、調理実習というのもあった、「ソーメン汁とじゃがいものガレット風、プラス 簡単炊き込みご飯とサラダ」という、家ではちょっと味わえない昼食会だった。理事長さんも一緒にテーブルを囲んで賑やかなひと時を過ごした(私は難聴で聞こえなかったが皆さん笑顔だったから)

私は参加しなかったが20日の土曜日にはDVD観賞会もあった。

 

朝、テーブルを囲んで施設長さんから今日の予定、近々の話題などの話がちょっとあり(半分以上聞こえないが)ペンタスの歌を歌いラジオ体操のまね事をしてから、私に出来ることを少しやらせてもらう・・・

 

私は月金と行っているだけだが、次に行くのが待ち遠しくなるほど居心地のいい所だ。見に来るとイメージが変わるから来てご覧

 

 今日は地元の農家さんが差し入れしてくれたというスイカを頂いた。スイカの味はイマイチだったが施設の人たちに食べて貰おうとする農家さんと施設のつながりは美味しいものだ。理事長さんに「甘くない」と言ってしまったことを反省しているところです。

 


閲覧数1,406 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/26 22:56
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/27 22:44
    良かったですね。
    ちょっと心配でしたが、出かけることの楽しみを見つけられて
    私も嬉しく思います。
    人と接することはきっと、プラスになると思います。
    次項有
  • 2016/08/27 23:41
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    家では聞こえ難くても大きな声で話してくれるしテレビは消音でも聞こえるテレビセットがあり困ることはありませんが初めは聞こえないので気を遣っていましたが今では、あの人、聞こえないのだと分かって来たようなので気楽にしていることにしています。
    施設のスタッフも通っている方も大きな声で話しかけてくれます、ありがたく思っています、楽しみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み