■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829801
2016年12月01日(木) 

 今朝の一枚

昨夜の天気予報で明け方には雨が上がると言っていたがその通りになった。

明け方とは日の出ごろのことだと思う。6時半に外に出たら細かい雨が顔に当たったが雨はやんで風も冷え込みもなく穏やかな師走のスタートとなった。

 

12・1・2月は暦では冬。今年の冬はどんな冬? 正月(1月)には今年はリハビリ頑張ろうと思ったが、今まで全く頑張れなかった、せめて12月くらいは頑張ろうと思うが、思うだけで今年も終わりそうだ。まあ、出来なくても、そう思うだけでも良いと甘えて今年も終わりそうです。

 

◆師走(しわす)

 21日 冬至 二十四節気の一つ。1年で最も夜が長い日。この日にかぼちゃを食べると中風にならない、ゆず湯に入ると無病息災といわれる

 25日 クリスマス イエス・キリストの誕生日 大掃除、しめ縄、門松、おせち料理、破魔矢・・・

 31日 まかない残し 一家の主(あるじ)だけご飯を一膳もらい、茶碗に半分くらい残して神棚に供え、来年の豊作を祈りました

 除夜の鐘 百八つある人間の煩悩を一つずつ消していき、最後の一つは新年につく(中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十八年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数2,169 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2016/12/01 09:24
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/12/01 14:23
    ターコさん
    泣いても笑っても、あと1ヶ月ですね~♪
    どうせ、1ヶ月ならば笑って過ごしたいと思います。

    油断が出来ない、この頃のお天気です。
    せめて、年内は穏やかであって欲しいですね(祈)
    次項有
  • 2016/12/01 14:57
    タ-コさん
      ありがとうございます。
     空元気で笑って過ごしましょう!!

    昼前から晴れたと思ったら曇ってしまいましたねぇ
    これでは、芋切干も大根切干も干柿も上手くいきませんね
    適度な冬型の気圧配置でお願いします。
    お天道様ってすごいですね
    次項有
  • 2016/12/01 15:17
    今、その芋切り干しを始めました。
    午前中の天気で、主人がやる気を起こしました。
    今むき終わったところです。
    お天気の読みが難しいです。
    月曜日に作ったのは、娘の所や友達に分けてしまいました。
    柔らかなので、好評です。
    お餅の蒸し器の2杯分なので、せいろに2杯程度の出来上がりです。

    お天気がはっきりしないので、困りものです。
    次項有
  • 2016/12/01 16:50
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    明日は、お天気は良さそうです適度に風も出て上手く美味しく仕上がるでしょう。
    私は硬くなって粉が吹いたのが好きです軟らかいのを買ったり貰ったりしますが固くなってからの方が旨いと感じます。
    次項有
  • 2016/12/01 15:29
    コッチさん
    私もこnの1年、週に1回、介護保険で訪問リハビリを受けていました。それ以外にも酸素吸入をしながらジムに通ったり、ウオーキングをやったりしていました。

    あまり改善できてはいないのですが、この調子でジム通いやウオーキングが続けられるなら、訪問リハビリはやる必要ないと思われる…との理学医療士意見もあり、ケアマネージャーも同意したので、11月から中止(卒業?)することにしました。

    すなわち、呼吸機能を改善することは無理で、現状を維持できれば上出来…ということのようです。

    本当に改善しないのかどうか、ジムとウオーキングをもう少し頑張ってみよう…と思っています。

    まーちゃさんも頑張ってくださいね。

    .
    次項有
  • 2016/12/01 16:55
    コッチさん
      ありがとうございます。
     ジム通いができ、ウォーキングが出来るなら訪問して貰わなくてもいいですね。来て貰えれば冗談言って、からかったりしての楽しみはあると思いますが

    私は週1回通って居た中東遠でのリハビリを今年いっぱいでやめて東病院に通うことにしました。中東遠医療センターは入院患者を主にしているため、長い外来者は他に移ってくれと前から言われていたので仕方なくです。

    新しい所にはそれなりの良さもあるかも知れません、来年から現状維持以上を目標とします。
    次項有
  • 2016/12/01 22:09
    そういえば、この時期はボーナスがありました。
    いつもより、ちょっと贅沢に、買い物したり、
    外食を考えたり、ワクワク感があったような気がします。

    今は、年賀状と小掃除(片付け)に追われてるだけみたい・・・。
    年金もボーナスが出れば、経済も活性するでしょうにねえ。

    あと、僅か、私も笑って過ごします。
    次項有
  • 2016/12/02 15:17
    隣のとろろ園さん
       ありがとうございます。
     大企業にお勤めだった、とろろ園さんはボーナスで良い思いをしていたのですね。私は、まともな勤めはしたことないのでボーナスの思いではないです。
    イチゴ作りを始めた1・2年はクリスマス相場があってサラリーマンのボーナスみたいなもんだと思ったことありましたが、私は指をくわえて見ていただけでした。
    年金も国民年金ですからお金はないが笑って暮らします。
    初笑いは隣のとろろ園さんの「笑う門松」正月一番で投稿してください。
    次項有
  • 2016/12/01 23:35
    shinobiさん
    12月になると掛川城も急にお客様が少なくなります。
    団体のツアーも11月までがシーズンです。
    なぜ少なくなるかと言うと昔ながらの「師走」という言葉の響きではないでしょうか?
    昔は正月準備がいろいろありましたからね!
    次項有
  • 2016/12/02 15:19
    shinobiさん
      ありがとうございます。
    「師走」というと確かに忙しない気になります。

     深呼吸して落ち着いて笑って生きましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み