■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829923
2016年12月11日(日) 

今朝、布団の中でラジオが、姫路駅はのぞみは停車しない、通過する時もほとんど減速しないで時速300以上キロで通る。真近を300キロで走る物が見れる場所である、とか何とか話していました。

掛川駅は減速して通過するかどうか知らない、今まで新幹線にもそう乗ったことはないが、ひかりやのぞみの通過をホームで見たことはあるが何となく「早やー」と思っただけだった。

プロ野球の大谷投手が日本最速の165キロを出したがその2倍もの早さである。首も良く回らない私は振り返ったときには、もう見えなくなっているだろう。というわけで新幹線を見たくなって見に連れてってもらって行って来た。満水か菊川の西方の新幹線をまたぐ橋から見てきたが早過ぎて捉え切れなかった。

 


閲覧数1,847 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2016/12/11 17:30
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/12/12 14:36
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     九州とかに行く場合は飛行機とどちらがいいでしょう?好き嫌いの問題ですね。
    青春キップでローカル線の旅は。良いでしょうね、使って見たかったで~す!
    次項有
  • 2016/12/12 11:22
    shinobiさん
    掛川駅を通過するのぞみやひかりも減速しないで容赦なく通過します。
    通過待ちで停車しているこだまも車両は風圧で大きく揺れるくらいです。
    すごいですね!
    ドクターイエローのぞみ検測は品川駅からちょうど1時間で掛川を通過します。
    次項有
  • 2016/12/12 14:39
    shinobiさん
      ありがとうございます。
     それでも駅を通過する時は少しは気を使って減速しているのでしょう。
    こだまは、東京から1時間50分くらいかな?ドクターイエローはノンストップでしょうか。
    次項有
  • 2016/12/12 18:42
    慣れていないと、あの速さには、ど肝を抜きますね。
    でも、その速さで便利になりました。

    こだまで、掛川を始発6時21分で、京都には8時前着、
    日帰りも出来ちゃいます。

    その、一方でスローライフも捨てがたい、
    両方を使い分けて、適当に生きたいと思います。
    次項有
  • 2016/12/12 22:16
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
     速いことは良いこともありますね、名古屋の大学へ通学している人もあるとか、リニアができれば名古屋・東京の通勤も可能とかのようですね。
     のんびりも良いですからうまく使い分けて楽しんでください。
    次項有
  • 2016/12/12 20:57
    漫画の世界で「巨人の星」の中で星飛雄馬のライバルの花形満が新幹線が通る線路で素振りをし動体視力を養い星飛雄馬の剛速球に挑戦したのを覚えてます。ちょっと話が変かな。
    次項有
  • 2016/12/12 22:22
    ちょっとさん
       ありがとうございます。
     minonさんがおっしゃるように、新幹線を利用して動体視力を鍛えるのも漫画のようでもあり面白いですね。150キロの豪速球もスローボールに見えるかも通過車両も利用しちゃえばうるさくないかも
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み