■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832811
2017年08月01日(火) 

朝、起きて外に出たら風はなく蒸していて早朝の気持ち良さは全くなく梅雨時のような感じでした、天気予報には雲と雨のマークが出ていました、どんな一日になるでしょう?台風5号も不気味です。

今日の一枚 粟が岳の左側に見えるのが、ちょっとさんのブログで知った岳山(たけやま)でしょうか?

 

日の出時刻はこの一月で20分遅くなりました日の入りも少し早くなり、あと一週間で暦の上では秋ですが夏の暑さはこれから本番のようです。三年後のオリンピックはこの酷暑の中の東京。熱中症で死人がでないか心配です。

前回の東京オリンピックは「日本のスポーツの秋」を主張して開催許可を得たようですが、今回は巨額のテレビ放映権料を払う米国の野球やアメフットなどの時期を配慮して7~8月の開催になったとういう。

「普段から練習しているアスリートと一般人とはリスクが違う」ようですが、一般人の観客や観衆の中には年寄りや子供も多数参加した方が良いと思うが大丈夫でしょうか、熱中症は自己責任ですが、なんか狂っていませんか。

 

◆葉月(はづき)

 7日 七夕まつり 浜松市内の中心部で一ヶ月遅れで七夕まつりが行われる

 7日 立秋 秋立つ日、まだまだ暑いさかりだが、暦の上では、この日から秋。

 23日 処暑 残暑がしばらくとどまるが、朝夕の涼しい風に秋の気配を感じるころ(中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十九年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,460 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/08/01 09:06
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/01 13:15
    ターコさん
    酷暑の中でのオリンピックにはまーちゃさんと同じで
    熱中症が心配です。

    今朝は蒸し暑かったです!
    朝はエアコンはつけないで家事をやり
    汗を流す様にしていますが…
    今朝のお弁当作りは大変でした(;_;)


    秋が待ち遠しいです!
    次項有
  • 2017/08/01 14:51
    > ターコさん
      ありがとうございます。

    朝、ひと汗流すのは良い事ですね。汗をかくと身体はシャンとします、水分補給が少ないと疲れますからガブガブ飲んでね。

    3~5月を春と言っても4月のうちから夏日がありました、秋が待ち遠しいですが10月の秋祭り過ぎても今年はまだ暑いかもしれませんね、陽気のいい春と秋が無くなって夏と冬ばかりになりそうです。天気予報から異常気象という言葉が消えてしまいましたね。
    次項有
  • 2017/08/03 16:59
    カラッと晴れないので、かんぴょう干せなくて・・・。

    それにしても、暑いですね。
    脱水から脳梗塞のリスクが高くなるというので、
    前にも増して、水分取るようにしました。

    暑さ対策には、万全を期すという、東京オリンピック、
    政府のお手並み拝見するしかありません。
    次項有
  • 2017/08/03 18:53
    > 隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    「かんぴょう」干す前は水分90%以上もありそうですね。厚さも決まっているでしょうからあまり薄くすることもできない、一日で仕上げるのは技術要りますね。
    ビールは利尿作用で水分補給には向かない、ノンアルコールなら・・・美味しい水を飲むしかないですね。

    政府が暑さ対策に万全を期す と言うのですね?
    日本発 涼しさを呼ぶ技術がオリンピック効果となると良いですねぇー

    花粉症は楽になりそうですね。 スギ花粉を8割も減らす技術が静岡県で誕生したそうです。微生物(菌)が雄花を枯らすだけで他には影響ないという。
    これは、効果ありそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み