■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833782
2017年10月20日(金) 

幼保園に通っている孫が「掛川選挙管理委員会・かけがわ白バラ会」が出したと思われるチラシを貰って来ました。

「その思い 投票しなきゃ 伝わらない」という投票を呼び掛けるチラシです。

 

保育園児や幼稚園児が「お父さんおかあさんといっしょに選挙に行こう」と言うのは良いですね。投票所は幼児も連れて行けるところですから小さい時から選挙に連れて行き選挙はするものと教えたいですものです。

 

子供と手をつないで投票所に行き投票箱に入れて貰うようにすれば投票率もだんだん上がるかもね。

 

幼保園児や小中学生の力を借りて投票を呼び掛けるチラシを配るちょっと変だが効果はあるでしょう (私は期日前投票しました)

 


閲覧数2,068 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/10/20 17:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/20 19:00
    ポン太さん
    「子供と手をつないで投票所に行き投票箱に入れて貰うようにすれば帳票率もだんだん上がるかもね。」確かにほほえましい光景ですが、投票箱へは本人以外は認められておりません。注意しましょう
    次項有
  • 2017/10/20 20:38
    > ポン太さん
      ありがとうございます。

    子供を連れてっても良いが投票箱に入れて貰ってはダメなんですか?立会人もいることだし手をつないで行くような子供なら臨機応変に不正投票ではないと認めてもらいたいですね。「決まりだからダメです」では辛いね。
    次項有
  • 2017/10/23 15:57
    自分が子供だった頃、やはりついていきました。
    でも、ここからは上がってはいけないと言われたことを思い出しました。子供心に投票する仕切りのある台がとても興味深かったです。

    立ち合いの人も多いので、それぐらいはと思ってしまいますよね。
    次項有
  • 2017/10/23 22:06
    > みつちゃん
      ありがとうございます。

    保育園の子供がチラシを持ち帰り見せれば、新聞折込より効果的でしょうね。

    投票所について行くのも小学校に上がる前の園児位までですよね、今、本当に止められることもないと思いますが少し位邪魔になってもいい事だと思いますがね
    次項有
  • 2017/10/23 21:10
    昔は、期日前も、かた苦しいものでしたが、
    最近はやり易くなりました。
    身近な政治にする為には、制度も身近にしたいものです。
    変えて行きましょうか。
    次項有
  • 2017/10/23 22:22
    > 隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    大事なことが大筋で決まっていれば、細かいことは臨機応変また地域によって対応が違っても、問題なければ・・そうしましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み