■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836055
2018年04月09日(月) 

大相撲春巡業掛川場所ということでサンリーナにお相撲さんを見に行って来ました。

 

車椅子席は車椅子と付き添い者用のパイプ椅子分の幅は最低限必要なので、それだけの広さがあって良かったですが、前はペアマス席、その前はタマリA席タマリS席でした。

 

ペアマス席なんて言えば聞こえは良いですが、一人分は小さな座布団一枚分だけ小柄の女性が正座するのもえらい位の広さしかなかったです。

これが興行というものかと思いました。テレビで見るマス席とは大違いでした。

 

それでも皆さん、静かに耐えていたのには感心してしまいました。

 

真近い所で見るお相撲さんは大きくて肌の綺麗なのには驚きました。

 


閲覧数2,515 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2018/04/09 18:17
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/04/09 19:24
    さぞかし、迫力があったでしょうね。
    国技ですから、一度は見に行かなくてはと、
    思いつつ、行けてません。

    松井市長が挨拶で
    「土俵の上で倒れないようにしなくてはとか、
    男性の医者に、来てもらっているとか」の
    不謹慎な発言があり、物議になっているとラジオで
    言ってました。
    どうなんでしょうね。
    次項有
  • 2018/04/09 22:03
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    市長の話の中に確かにそのような言葉が出てきて笑いを誘い受けていましたが、それを不真面目不謹慎ととるかユーモアととるかの問題ですね。
    市長としては問題発言になるとはまったく思っていなかったでしょうね、人は受け取り用によっては何とでも理屈をつけますから立場のある人は下手な話は出来ませんね。
    次項有
  • 2018/04/09 22:18
    shinobiさん
    きょう昼頃にわが家の前の森街道を長野県のバスが十数台数珠繋ぎに通過して、一時は渋滞になりました。
    バスの表示を見たところ相撲云々と書いてありました。
    新東名の森掛川インターを降りてさんりーなに向かったと思われます。

    さぞかし凄い人出だったでしょうね?
    次項有
  • 2018/04/10 10:04
    shinobiさん
      ありがとうございます。

    今朝の新聞には約3000人の相撲フアンが駆けつけたと出ていましたね。

    車椅子ですので弓取り式終了後ゆっくりと会場を出たらちょうど力士の乗ったバスを見送るような形になりました。最初の方のバスは出たあとでしたが家内が数えただけでも10台だったそうです。
    バスが通過するのを待っていたお客さんは皆さん手を振ったりして見送りしましたが、バスの中から応えてくれるお相撲さんは、ほんの数人でした。見に来てくれた人に手ぐらい上げてくれたらという気持ちもその時はチョットしました
    次項有
  • 2018/04/10 10:11
    今朝の中日新聞に
    次項有
  • 2018/04/10 12:05
    なかなか見れないのに良かったですね。

    子供の頃に池新田の小学校の運動場にみえました。
    朝潮と松登でした。
    60年前の話です。子供の頃の事っていがいと覚えているものですね。

    遠藤たちも見えられたのですね。
    やっぱりみてみたかったです。
    次項有
  • 2018/04/10 13:54
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    私も朝潮と松登は小学生のころ初めに覚えた相撲取りです。二人がいた高砂部屋の力士を応援していました。
    遠藤は、家内の話しですが「遠藤さーん」と呼びかけても「サインお願いします」と言っても、知らんぷりでニコリともしてくれなかったそうです。印象悪くして「もう応援するのをやめる」と言っていましたが、遠藤は人気者ですから一人にサインすれば、断り切れなくなって、皆にサインすることは出来ないので不公平にならないように誰にもサインしなかったのだと良い方に思うことにしました。
    次項有
  • 2018/04/10 14:34
    8日は草薙体育館。掛川市内のホテル3か所(G・P・GEN)から静鉄観光バスで会場入り。タクシーで会場入りした力士・関係者もおりました。15時の打ち出し後、10日の開催地、長野県伊那市の観光バス10台が協会関係者を乗せて旅立ちました。
    次項有
  • 2018/04/10 14:40
    新聞の3,000人が正しいのなら、1,000席が売れ残った。
    『 満員御礼 』の垂れ幕は、一定の割合が埋まれば満員でなくとも掲げると聞こえてきました。
    次項有
  • 2018/04/10 17:01
    第五まち協HP担当さん
      情報ありがとうございます。

    会場となる街がお迎えに行くという事ですね。
    お相撲さんはほぼ毎日移動するようですからこれもまた大変ですね、移動も稽古の内かな、ちょうどバスを見送ることができてよかったです。

    えっ、4000席もあったのですか狭いはずです。向こう正面の椅子席は空席がありましたね、トイレに行った時、分かりました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み