パーフェクトを目指して作業されるとは面白そうですねえ!
頭も使うから認知症の予防にもなります。
まーちゃさんはペンタスに行かれる様になったのは正解でしょうね♪
今日の午前中はペンタス(障がい者就労継続支援B型事業所)行ってきました。
きょうの作業は、小さなサイコロ状の部品が1000個入った袋から取り出してビニール袋に50個づつ小分けをして輪ゴムで止めるという作業でした。 まずビニール袋に部品名とか書いてあるシールを貼ります、貼る位置も底からシールの幅だけ上に貼ると決まっています。 この袋に50個数えて入れるのですが、これが難しいです。10個づつ数えて紙コップに入れ5個溜まったら袋に入れるのが確実ですが面倒です。 早いのは誤差はあるが大体50個くらい入るカップで一度に入れる方法です。
私は、5個づつ数えた一握りを10回入れていますが集中していないと何回だか分らなくなってしまいますが、目指すはパーフェクトです。
最終チェックは職員さんが秤を使った計量でしてくれます数字で表示されるから間違いはありません。
チェックしてもらってから輪ゴムで止めます、輪ゴムの位置も上からの5センチの所と大体決まりがあります。
こんな作業をしていたら時間の経つのは早かったです3000個数えたら昼になりました。きょうは暖房の入った部屋の中の作業でしたが寒い中、茶の実拾いに出かけた方も居ます。
|