■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842948
2019年12月03日(火) 

月の初めのリハビリは計測から始まる。普段の生活は車椅子だがリハビリ室ではロフストランド杖(1本の脚と、体重を支える握り、前腕を支える腕支えを備えた杖)で移動している。

この杖で10メートルを○分○秒で歩くことができるかストッポッチで計るのだ。私は毎月のことなので早くても遅くても全く気にしていない(ことにしていた)

 

きょう担当の理学療法士(PT)さんは、いっぱいの笑顔で前月より「○○秒速かった歩数は○歩少なかった」と喜んでくれたのだよ、

 

まさか歩数まで数えてくれているとは知らなかったし、計測も決まりだから しょんない面倒くさいがやるだけと思っていたが、

PTの先生がこんなに喜んでくれた、それがうれしかった!こんなに喜んでくれるなら毎回記録更新してやるぞ! 来年の目標にしよう。 来年の事を言えば鬼が笑うかな

 

東病院北側駐車場から富士山が綺麗に見えていました。

 

 


閲覧数843 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/12/03 15:13
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/12/04 07:32
    ターコさん
    患者さんに寄り添い
    共に喜んで下さる理学療法士さんは
    素敵な方ですね~♪

    昨日は三階のベランダから1日中富士山が見えましたよ~♪
    次項有
  • 2019/12/04 09:18
    ターコさん
    ありがとうございます。

    そうです!素敵な女性です!
    自分が接している患者さんが少しでも元気になれば彼女にとっても嬉しいことでしよう。
    人間を相手にしているリハビリの先生 良い仕事だと思います。

    自宅のベランダから富士山が見えるとは、うらやましい静岡県にも、そう何軒もないでしょう。
    次項有
  • 2019/12/04 20:10
    歳を重ねるごと、筋肉や細胞が衰退して行くと思いきや、
    最近の事例では、筋肉も脳細胞は、いくつになっても、
    鍛えると発達するようです。

    生きてる限り、一歩前へ、
    勇気をもらいました。
    私も頑張ります。
    次項有
  • 2019/12/04 21:21
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    筋肉は鍛えると発達するそうですが、私の場合 中枢神経ですので鍛えようがありません。が

    綺麗で性格もよいPTさんが優しく励ましてくれますので、今より(現状維持)一歩前を目指します。
    次項有
  • 2019/12/05 09:48
    嬉しい励ましですね。

    私は1日にドッグに行ってきました。
    案の定、体重が2キロ増し、勿論腹囲も・・・・・・
    まあ、厳しくは言われませんが、せめて間食注意かなあ・・・
    他には異常なしで、やれやれです。

    優しく接してくれるのは、行く張り合いにもなれますね。
    次項有
  • 2019/12/05 12:39
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    ドックで異常なしは、嬉しいですね。
    体重増は、痩せるよりは良いことですから喜びましょう。

    リハビリは楽しみです。女房は女子会でおしゃべりしながら待っているので、気が楽です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み